mixiユーザー(id:970668)

2014年12月26日20:10

143 view

戸山ハイツのこと


戸山ハイツのこと、今年中に書いておこうと思う。


こないだ一緒に演らせてもらった加奈崎芳太郎さんは、

1979年に解散した「古井戸」という二人組みの人だ。

二人組みの、片割れは仲井戸麗市(チャボ)さん。

あの、(後の)RCサクセションのギターのひとだ。

チャボさんが新宿の、戸山ハイツという団地に住んでいたのは、

RCとか好きな人の間では有名な話。


それで実は、俺も戸山ハイツに住んでいた。

というか、俺が産まれたときの「我が家」は、戸山ハイツだったんだよ。

1966年の新宿、戸山ハイツ。


俺が産まれたときの戸山ハイツは、平屋の、長屋みたいな団地だったという。

そんなの、全然覚えてない。

ほどなく、(当時としては)わりに近代的な4階建ての鉄筋の建物に建て替えられて、

俺が覚えてる『戸山ハイツ』はその、4階建てのものだ。

チャボさんの家も、俺の家も、立て替える前から住んでいたので、

新しくなったときに、優先的に入居できた家庭だ。

俺達(片山家)は、1973年くらいまで、そこに住んでいた。


それで

こないだ、楽屋で加奈崎さんに聞いてみたんだよ。

「古井戸」やってた当時、チャボさんの家(戸山ハイツ)に行ったりしました?って。

そしたら、

「おお、よく行ってたよ」とのこと。

とても嬉しくなったね。

加奈崎さんが行ってたのはきっと、1970年くらい。俺は・・・4歳か。

加奈崎さんも、俺が幼児期を戸山ハイツで過ごした、ということに、

とても驚き、喜んでくれた。

たぶん、団地の道端で、すれ違ったことぐらいは何度もあるだろう。

それって、すごいことだ。


「戸山ハイツ」は、今はもう、あの4階建ての建物ではなく、

高層のビルディングみたいな建物になっているそうだ。

これは、加奈崎さんから聞いた。

そのことは、ちょっとだけショッキングだった。

そうか、あの建物、もう ないんだ。

・・・・・・・・・・そりゃそうだよな。

新宿みたいな地価の高いところで、あんな4階建ての建物、いつまでもありえないよな。

最後に俺が戸山ハイツを訪れたのってもう、20年以上前だ。

そうか、もう ないのか。

・・・・・・・・・・・・・・・少しだけ切ない。



俺にとって、「戸山ハイツ」に関することって、

HOLYな(神聖な)色彩を帯びるのです。


そりゃ、少しは「感傷的」かもしれないけどね、


大目に見ておくれよ。






6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する