昨日の中秋の名月に続き我が家の2階ベランダから東の空に見ることが出来た。これは、実物のほうが光輝いてずっと美しい。

ゴーヤの店じまい
2015年09月28日21:17

およそ3か月にわたり緑のカーテンとして機能し、役だってくれたゴーヤであったが、 27日日曜日夕方を以ってほぼ例年と同時期に店じまいとなった。今年は、株を2株増やし計5株として横幅を広げ、潤いと同時にそこそこの収穫も得られ食卓を飾ることが出来た

安芸の宮島
2015年09月28日12:03

世界遺産安芸の宮島は、自らにとっての未訪問の空白域で有ったがようやく日帰り旅にて訪れることが出来た。JR山陽本線宮島口駅よりフェリーにて厳島の宮島桟橋へは10分。厳島神社と有名な大鳥居は、実際この目で見るとその位置関係が良く分かり、社殿そのもの

秋桜 コスモス
2015年09月23日23:30

連休の最終日、実に久々に立川の昭和記念公園を訪れた。丁度、秋のコスモス祭りが始まったばかりにて、園内の各所に鮮やかな花々が咲き乱れ、心地良い秋風の吹く昼下がり、ちょっとしたお花見気分となった。思えば、初めてこちらを訪れたのが今から31年前、旧

目まぐるしい空模様
2015年09月10日00:02

一昨日以来の雨の後、夕暮れ時一瞬晴れ間が覗き天気雨となり、東の空に虹のアーチが架かった。空の雲は激しく流れ合い間から青空が顔を出し、台風一過かと思ったのも束の間、雨空に逆戻りの、目まぐるしい空模様となった。

目まぐるしい空模様
2015年09月09日23:59

避暑地の音楽祭 2015 2
2015年09月02日22:47

日帰りにて軽井沢へ出かけた。大賀ホールにて軽井沢国際音楽祭2015の演奏会を鑑賞のため。本来は、明日土曜日ないしは明後日日曜日の公演を聴きたかったのだが、両日とも都合がつかず本日となったもの。現地はあたり一面霧に包まれ、幻想的な雰囲気を醸し出す

避暑地の音楽祭 2015 1
2015年09月02日22:38

草津温泉に、夏の時期日帰りで出かけるようになってかれこれ7年目となった。この日の現地の外気温は13℃、周辺一帯が霧雨に煙るいかにも高原らしい風景となった。いつものように共同浴場地蔵の湯にて貰い湯をした後、連絡バスにて草津音楽の森国際ホールへ。