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ブルートレイン保存会コミュの【正式発表】北陸・能登廃止

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北陸・能登の廃止(不定期化)が発表されました。
今までの寝台特急が廃止だったのに比べると前進(というか執行猶予)でしょうか。


http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf

(4)輸送体系を見直します
□ ご利用の減少と車両の老朽化に伴い、寝台特急「北陸」(上野〜金沢間)及び急行「能
登」(上野〜金沢間)の運転を取り止め、週末や夏休みなどお客さまのご利用の多い時
期を中心に臨時列車を運転します。
□ ご利用の減少に伴い、特急「さざなみ」(東京〜館山間)一部列車の運転取り止め及び
運転区間の見直しを行います。
注意:この資料の列車時刻は、2009 年12 月18 日現在の時刻を掲載しています。
最終的な列車時刻は、2010 年2 月25 日発売予定の「JR 時刻表3 月号」でご確認下さい。

コメント(44)

未だ新幹線の開業も決まらないうちに行ったこの措置ははっきり言って不快ですね。

旅客会社間の長距離列車は残すという取り決めが分割民営化前にあったはずですが、さっさと反故にしたのですね。

こういうことをコメントすると某巨大掲示板ではわらわらと新幹線開業を待てばいいとか、ホテルを取ってあれば済むことだとか関係者の露骨なカウンタ−とも思えるコメントが相次ぎますが、時間短縮にしかならない新幹線ばかりで旅行の楽しさとかは切り捨てるようなこの行為は納得が行きませんね。

まあ、臨時急行にしたって、JR東海の急行ちくまの如く臨時格下げ時点で事実上廃止ということなんでしょうね。

残念です。
臨時列車になるそうですが、津軽の臨時化された時のように段々と運行日数を減らしていき、
フェードアウト。
または、利尻のように、その年の冬になってから、
「今夏の設定をもって廃止しました」と発表なんてのが透けて見えるような・・・。
3日の早朝上野駅へ撮影
に行ってきました

早朝だけどかなりの数の
同業者「撮り鉄」いたね
平日でもゆっくり撮れそうにないですね
分割民営化前の取り決めを出されている方がいらっしゃいますが、
一体何年前の話をしているんですか?
JR化されてもう既に20年以上の歳月が流れているんですよ。
20年以上も経てば社会情勢も変わりますし、
ましてや民営企業であれば利益を出さなければ、
会社として存続することはできません。
国鉄時代のように国家予算垂れ流しで、
空気を輸送するようなことは、
民間企業であれば当然続けることはできません。

また今回の件は西日本の安全管理の問題で、
極力他社への乗入をさせないと言う方針も、
少なからず影響しているでしょう。

確かに残念なことではありますが、
決まってしまったことにあれこれ言ったり、
不快の念を露にすることよりも、
ラストランまで気持ち良く見届けるのが、
ファンの本来あるべき姿かと思います。
短期的な収益の改善は企業として当然必要でしょうが、ある程度以上の規模の企業は、今に時代は中長期的な視点に立って顧客サービスをいかに維持し充実させて行くかが更に重要だと思います。

一昔前吉野家は牛丼しか売ってませんでしたが、それでは通用しない事が分かり今では様々なメニューを用意しています。
金融機関は銀行や証券会社、生保、損保の垣根を越えて多様な金融商品を開発し顧客の取り込みをはかっています。JRだって同じ事だと考えます。

今回の北陸/能登の廃止について決定的に拙い点は、JRが完全にMDを読み誤っている点です。

北陸の人間は「直通志向」が強く(直江津や魚津辺りでもそう)今回の廃止は高速バスと飛行機の利用を強力に促すと思います。吉野家であれば熱烈な吉牛ファンがいますから牛丼復活で客はまた戻って来ますが、公共交通では人の流れや行動パターンが一旦変わってしまえば、例え新幹線が金沢まで開業しても、そうやすやすとは客は戻って来ないと思います。経営的に考えれば、この時期の廃止は、中長期的な顧客離れを招く事は必至で、いかにも上手くないですね。

「安全管理上極力他社への直通をしない」のなら、「はくたか」は、のべ4社にまたがって運行されています。第一そんな事言い出したら中国やロシアの国際列車やユーロスターはどうなるのでしょう。日本の鉄道技術はそんなにレベルの低い物なのでしょうか。

列車毎の採算を云々するのであれば、山陽新幹線の岡山以西の昼の時間帯のこだまは、正に空気輸送同然の列車がわんさか走っています。これ全部廃止するんでしょうか。

結局JRも民間企業と言いながら、JALとは逆の意味で「親方日の丸気質」がはびこっていると言う事でしょうね。いずれ同じ運命をたどるのではないかと本気で心配になります。(まあ別に高速バスとANAを使えばいいだけの話ですが…)

帳尻の合う簡単な仕事だけやっていれば済むと言う程、今の時代のビジネスは甘い物ではありません。
どなたかが、妄言を言っておられましたが、JRの関係者ですか?まさか!wと思いますけど(笑)
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http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/hayabusa/hitokoto.htm

寝台特急はやぶさ・富士の廃止報道に一言

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朝日新聞に2009年春に寝台特急はやぶさの廃止報道がありましたので一言。もっと書きたいけど。

国土交通省鉄道局
分割民営化時に分割されても各社を直通する列車は残ると約束したはずでは?各社直通列車は別会社にすべきだったのでは?下関をまたぎ運転される旅客列車はこの列車だけ。これで直通サービスという商品を蔑ろにしているとしか思えない。運行するだけが商品ではない。寝台列車を含む直通列車サービスが別会社であれば、その商品を活用しなければならず効率的で魅力的なサービスが提供できたのでは?
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
東北縦貫線の工事本格化前に東京駅で機関車の付け替えをする列車は廃止したいのだろう。なら、電車にして下さい。日本は東北だけではない。田町の基地の再開発しても他にも基地がありますよね?本来、起点駅をかかえるJR東日本が宣伝をしなければならないのに車両図鑑にはやぶさ・富士がないのはなぜ?東京に住む人が全員、東北に行く訳ではない。もっと日本の西側も宣伝してくれ。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
サンライズ出雲やサンライズ瀬戸のシングルは狭いです。圧迫感があるのに1,000円アップ。もっと体感で広々とした快適な個室を考えて下さい。寝台列車は個室だけではない。今のB寝台も実用的なはず。昔から伝統があるのに・・新幹線の収益で新型寝台電車を作って下さい。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
トワイライトエクスプレスだけ残しても意味がない。サンライズは販売方法に問題があるのでは?最近、都心でサンライズの宣伝は見たことがない。だいたい選択の手段にも選ばれないのが今の寝台列車。残さなければならないのは北海道新幹線で鉄路が分断される北海道へ向かう列車ではなく、瀬戸内海の魅力が味わえるこの列車です。この列車の残さなければ寝台列車はなくなると思う。もっと山陽本線を走る列車を魅力的にして下さい。どんなことをしてきたけど利用率が減ったのかを示すべき。利用者は納得しない。大手旅行会社は廃止が発表されてからツアーを組みだした。国鉄改革時の約束を反故にするだけの努力が足りないのではないのか?
九州旅客鉄道株式会社(JR九州)
九州内の特急列車は高速バスに負けないように魅力的な列車を作れるのになぜ、本州と直通する列車は放置し続けるのか?魅力的な寝台電車を作り、例え臨時列車になっても東京直通列車を残してくれ。九州新幹線ができても大阪までしかいかない。この列車を残して直通サービスを維持してくれ。九州には魅力的な温泉が多く存在しているし、見所も多い。旅行会社も企画できるはずだ。九州をアピールできる寝台電車を作ってくれ。


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夜に移動する人はみんなバスで移動しろ!って言うんですかね。たしかに夜行バスのプレミアムシ−トは最高ですが、バスはバスなりのリスクがあるんで、やっぱり夜行列車の存続は必須と思います。

廃止される列車を見守るのは正論でしょうが、存在夜行列車を次々なし崩し的に廃止されるのは非常に迷惑です。

利益が出ない云々という主張もあると思いますが、利益を出すという努力、宣伝等やってから利益が出ないという主張ならば仕方ないです。しかしながら各旅客会社がそういう努力を今までやってきたか?甚だ疑問ですね。
4902011609950様  RandleEL@川崎球場様

フォロ−ありがとうございます。

安直な夜行&寝台列車の廃止、なんとか良い方法で歯止めをかけられないものでしょうか?
第一義@お縄一郎討伐さん>
14の方はモロ「束日本」か「倒壊」の方であらせられるようです。
まさに物言えば唇寒し…。
RandleEL@川崎球場様

>14の方はモロ「束日本」か「倒壊」の方であらせられるようです。

え?マジですか?どうしてこうも、
あの両会社の社員ってこう下劣で下品なのが多いのでしょうか。
能登の運用がなくなるってことは

ホームライナー鴻巣・古河はどうなるんでしょうか?
三味線野郎壱号様

推定ですが、ホームライナー鴻巣・古河は新ニイの485を使用するのではないでしょうか。
>24

別に隠すつもりはありません。
4月から東日本の社員の者です。
他人の意見を頭ごなしに妄言扱いする方に、
下劣・下品扱いされる覚えは有りません。
「今の日本には夜行列車は時代遅れ」
これは私個人の意見ですし、
特に曲げるつもりはありません。
勿論あなたの意見も一理有るとは思います。
完全否定はしません。
必要性を感じている方がいらっしゃるのは、
解っていますから。

もう少し言葉遣いに気をつけられた方が宜しいかと思います。
あなたのそう言う態度こそが、不愉快です。
>27

最初からそうやってある程度、御自分の身分を明かすか仄めかして自説を唱え、かつ各旅客会社はこういう方針でやってる様です…位にとどめれば良かったと思いましたが、如何か。

あなたこそ頭ごなしに寝台列車が経営の足かせ、手かせであり、赤字垂れ流しの温床だとしてレッテルを張り、更に過去の取り決めなんぞも会社の利益の前には反故にして一向に構わないって論調のコメント寄せたんですよね?違いますか?
それとも政権交代で政権が代わったからこれまでの取り決めは全部チャラというお考えですか?

いずれにしてもそういう上から目線の、台詞を吐く方に寝台列車の『必要性を感じている方がいらっしゃるのは、解っていますから。』って仰られてもリアリテイがまったく感じられませんし、今更、持論の修正ですかって思いますよ。

ただ、私の『下劣、愚劣』は余計なことだったかもしれません。その点についてはお詫びします。
>29

私はあなたから見れば頭が固いかもしれませんが、保守ではございませんよ。あしからず。
これは自分の勝手な願望なのですが、私は飛行機は「文明(技術)」の象徴で、対する鉄道は「文化」の象徴であって欲しいと考えています。これは自動車とオートバイの関係に似ていると思います。
現在、世界の自動車業界はハイブリッドという技術をテコにして猛烈に巻き返しを図っています。一方、国内の二輪車メーカーは「文化」捨ててしまい衰退に一途を辿っています。(国産の大型バイクは全く売れていませんが、ハーレーやドカッティは堅調)

私が憂いを覚えるのは、今のJR各社に鉄道(すなわち文化)を大切にして育んで行こうという姿勢が感じられない点です。第一義@お縄一郎討伐さんの「下品で下劣」と言うのは確かにちょっと表現が拙かったかなとは思いますが、Tシャツさんの企業の論理のみを代弁した型どおりのオピニオンにも違和感を覚えます。

鉄道に携わる人達は鉄道が好きであってほしい。私の願いはただそれだけです。
とりあえずこのスレで喧嘩はやめましょうよ。
見てて某巨大掲示板よりも酷いですよ。このトピは。

確かに「能登」「北陸」の廃止は残念ですが、運行終了まで温かく見守りましょうよ。皆さん。

喧嘩や罵り合いばかりのトピは見たくありません。正直。
胸が痛くなります。

お願いです。平和で皆さんが見てて気持ちいいトピにしましょうよ。
新幹線開通迄はと思っていましたが、残念でなりません。
子供の時に図鑑で見て憧れたブルトレが絶滅寸前で。今の子供達には或る意味可哀そうかなと勝手に想ってもしてしまいます。
会社がやっているからしょうがないとも思います。
ただ、伝統とか文化とかって人の手によって時代を乗り越えて行くものだと思います。
東海道口からもブルトレが去りました。
JRさんも飛行機が、新幹線が高速バスがとは逃げないでブルトレ問題を真剣に考えて欲しいです。
SLの件もあります。伝統、文化守るべきところが守るべきです。

余談ながら、数年前「北陸」に乗った時二日酔いのせいか三脚を個室に忘れてしまい、操車場(西金沢だっけ?)から金沢駅まで届けて頂いた、個人的にも思い出のある列車です。
重ねて今回の廃止が残念でなりません。



北陸フリーきっぷを買ったのですが、きっぷ案内についにこの文言が…

近づいてきた、っていう感じですね…


指定券取れるかな…?
以前から用事があれば乗っていたのですが、3月第一週と第二週(復路は最終日)に往復で寝台特急北陸のBソロに乗車し行ってきます夜

(1か月前の朝一から席確保に動いたため、手に入れるのにはホントに苦労しましたが)

仕事上がりに乗車でき、復路も仕事初めに間に合う寝台特急北陸は便利で重宝していた方も多かっただけに廃止は残念です。。。

これからどうやって移動しようか悩むところです。
※昼行では朝一でも間に合わないのと金額面から、間違いなく今後は高速バスになると思いますが。。。

最後の走行を心に刻み込んできます涙
 おかしなものをおかしいと云わなくなったら、間違いを間違いであると指摘できなくなったら、人間オシマイ。
 僕も、相次ぐ寝台列車の廃止は MD のミスだと思いますね。長くは語りませんけど、時代遅れ云々とか云ってるのは経営努力やニーズ開拓の放棄を正当化する「自分では何もしないことに対する言い訳」の一種です。

 ま、史上初の新幹線の赤字廃止がいつ起こるか、見物(みもの)かなと思っています。
 東北の八戸以遠、北陸の長野以遠、開業したとしていつまで保(も)つのやら...。
#スケールの全く違う比較ですが、都営地下鉄大江戸線の開業に伴い、多くの都バス
#路線が廃止又は短縮されたのですが、当該路線の利用者の多数に強烈な大不評を買
#い、結局多くの路線で一部復活を余儀なくされたという事例もあったり。

 それはさておき、個人的にも銀河の廃止は不便化でした(いまさらその具体的な中身は詳述しないけど)。北陸や能登の運行終了が北陸地方の方々にとっての不便化であるというどなたかの発言は、とっても理解出来ますね。
JRが高速バスを運行してるのがなんかおかしい・・・
話は逸れますが…

先日、『あすか』の撮影目的の鉄道ファンが
軌道内に立ち入ったり、
運転士の注意にも関わらず立ち退きを拒否して
列車に遅延(40分程)が発生するという出来事があったそうです。


非常に残念なことです。


3月の『北陸』・『能登』の廃止に際して
駅や沿線には最後の姿を一目見よう、撮影しよう
というファンが大勢つめかけるものと思われます。

見に行く方はルールを守って
彼らのラストランに汚点を残さないよう
且つ、思い出に残るような見送りにしましょう。




失礼しました。
2月5日能登→6日北陸で仲間と二人で惜別ツアーに行くはずでしたが・・・

なんと新潟を襲った26年ぶりの大雪に阻まれて泣く泣くキャンセル。

その後のキップ取り直しなど叶うわけもなく・・・

せめてにわか撮り鉄にでもなろうかしら
臨時になった能登に3/21に乗ったのですが、車両の側面や中に
「ムーンライトえちごは全車指定席です」
と書いてあるままでした。
この扱いは幾らなんでもちょっと・・・

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