ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブルートレイン保存会コミュの水戸岡氏の気になる発言

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010042609310591/

[滴一滴]

 寝台列車に設けられたサロンに人々が集まり、夜を徹して語り合う。停車した駅のホームでは、屋台の夜鳴きそばが待っている。眠くなれば寝台ルームに行けばいい

 こんな旅が実現しそうだと、岡山市出身のデザイナー・水戸岡鋭治さんが教えてくれた。水戸岡さんは、岡山市内の路面電車「MOMO」など斬新なデザインの車両を数々生み出してきた。今、新たな寝台列車づくりをJR九州と進めている

 旅の楽しさを追求する水戸岡さん。寝台列車が次々と廃止になる現状を憂う気持ちは強い。目標は、オリエント急行にも負けない世界一の寝台列車だ。来年の九州新幹線鹿児島ルート全線開業後の運行を目指すという

 JR九州のローカル線の再生にも力を入れてきた。廃止になりかけた路線でも手を抜かず、車両や駅舎を改良して快適な空間を提供し、お客を呼び戻した。お金はかけられなくとも、手間や工夫で実現した

 一方、JR西日本は塗装費用削減のため、京阪神を除く在来線の車両を無味乾燥な単色に変え始めた。岡山支社などの車両は、京阪神の路線の使い古しがほとんどだ。運行本数も減らし、地方路線を切り詰めてきている

 JR九州とJR西日本。もとは同じ国鉄だが、二つの鉄道会社の考え方は、大きく違ってきたように思える。

【詳しくは山陽新聞紙面をご覧ください。】

紙面に何か上記以上の情報があれば、ご覧になった方は教えてください。

豪華ということなので、複数編成を保有して定期運行とは考えにくく、豪華客船の列車版みたいな感じになるんでしょうかね?

ちなみに気になるブログ。
http://shindaisha.blog.so-net.ne.jp/
まだちゃんと読んでないのですが、これ関係ですかね??

コメント(32)

リンクはいいけど 誰のブログかは書くべきでは?
今日の朝刊に、JR九州の唐池社長が「豪華寝台列車の構想を明らかにした」という趣旨の記事が載ってます。ローカル紙ですが。
それによると、武雄や湯布院等のように、新幹線沿線ではない観光地を巡る定期便を、早ければ数年後には運行するとのことです。関連自治体首長との意見交換も行われているようです。
中国をはじめとするアジア各地域からの誘客も見込んでいるとか。
> 暴走天使・機関車3号さん

その記事は私には見られませんが、水戸岡さんとのタッグでJR九州にはぜひ頑張ってもらいたいですね。

これはたとえば東京発や京都発とかなんでしょうかね。となれば九州行き寝台列車の富士はやぶさやなはあかつきの形を変えた復活になればいいなと思います。
>4
JR九州とあるように
九州内だけと思われます。
>5
九州内だけで寝台車両が必要なくらい長時間乗るのかな…とにかく私もちゃんとした情報を見て判断したいと思いますが、オリエント急行を目指すという高い理想を持った意気込みは評価したいです。
>ルスリーノさん
>わおんさん

まだ構想中のようですが、「博多駅を出発して2泊3日程度かけ、九州の観光地をゆっくりと回る」と書かれてます。なので、移動手段というよりは“動くホテル”といった感じでしょうか。
運行ルートやダイヤは全くの白紙で、これから具体的に決めていくようですが、何れにしても今のところは九州内のみの運行となりそうですね。(見出しも‘九州ぐるり 豪華寝台’となってますし)
個人的には、東京まで結ぶ〔はやぶさ〕〔富士〕の復活は難しいと思いますが、そのうちに九州‐関西便くらいは帰ってきて欲しいです。

まだローカル紙の記事程度に過ぎませんが、JR九州からの正式発表が待ち遠しいです。
> 暴走天使・機関車3号さん

なるほど、その列車に乗ること自体がひとつの旅のプランになるみたいな感じなわけですね。
となるとそれで定期運行ができるのか気にはなりますが、それはそれでなかなか楽しそうですね。実現に向けて頑張ってほしいです。
なるほど。

どこまでの需要があるかわからないですが、楽しみですね。

ちなみに、現在、団体等で運用されてる14系寝台は、かなり利用率はいいみたいですね。

地元紙にのってました。
それはいい話ですね。
JR九州の中では、あっと言う間に着いてしまうから、ほこのエリアにも是非、乗りいれてほしいですね。とはいえ、JR東海は絶対に協力しないでしょうから、せめて大阪ま行ってほしいですねえ。
あるいは、東海エリアを通過すず、北陸・羽越経由で札幌まで、7日間ぐらいゆっくりかけて日本縦断する豪華列車を走らせたら、夢があっていいなあ。

JR九州さんには頑張って
実現させてほしいですね

客車なのか電車方式なのか解りま
が、願わくばJR西日本を巻き込んで
大阪か京都発で豪華寝台列車なんて
(観光列車で不定期運転でも)
魅力的になんですがねぇ
そのプランが成功してJR各社にも広がっていくことを願っています。
ついにJR側からの動きがありましたよ

http://www.asahi.com/business/update/0729/SEB201007290045.html
JR九州の唐池恒二社長は29日、日本記者クラブ(東京)で講演し、九州の観光地を巡る豪華列車を走らせる構想を披露した。いわば「九州版オリエント急行」で、新しい旅の楽しみ方を提案したい考えだ。

 唐池社長は「九州には、観光の素材が散らばっている。それを結ぶのがJR九州の仕事」として、「3年後ぐらいをめどに考えているのが、九州各地を結ぶ豪華列車構想だ」と述べた。

 例として挙げたのは、大分・湯布院で停車して乗客は温泉旅館などに泊まり、翌日は大分を抜けて宮崎へ。その翌朝は鹿児島で朝日とともに桜島を眺める――というコース。季節によってコースを変えたり、乗客数限定の豪華な寝台車両を作ったりするアイデアも披露。料金は「ちょっと高いですが、15万〜20万円でやってみようかな」と話した。

 お金や時間にゆとりがある層を引き寄せるのがねらいとみられる。ただ、JR九州広報室は「社長の構想としてはあるようですが、まだ社内では具体的な計画にはなっていません」としている。
放送に出演してましたよ水戸岡氏
提案してる車両のデザインを解説してました。
今月の鉄道ファンに載ってましたね。

2013年にスタートするように計画もちゃんと進んでいるようで、唯一寝台列車に対して前進しているJR九州に期待せずにはいられないですね。値段的にもなかなか手が届かない贅沢な旅みたいですが、実現されたら必ず体験したいです。
西日本や東海も見習って欲しいものです。九州内だけだと、せっかくいい寝台車を作ってもすぐに着いてしまうので、本州にも乗り入れてほしいなあ。
ハードルは高いでしょうが、このために1両1億円以上かけてせっかく作ったピッカピカの新車の寝台列車をJR九州が所有してある程度成果をあげたら、本州にも進出してくるってことになったらいいんですけどねー。
自分は広島に住んでいますが、毎年九州へ行く度にJR九州を利用しますわーい(嬉しい顔)

個人的に好きな車両は787系です指でOK

今度は寝台列車を復活すると聞いているので、期待してますうれしい顔

広島近郊のJRはお古で魅力がないので好きでありませんパンチ

広島にもJR九州見たいな車両を走らせて欲しいですよがまん顔ホントにバッド(下向き矢印)
新幹線通したら在来線をブッ潰すor売却していくのではなくNG、在来線にしかない=新幹線では絶対に体験出来ない"旅の魅力"みたいなモノを全面にアピールしていけばある程度の成果は挙げれる気がします電車。鉄道は速いだけが脳ぢゃないexclamation ×2遅くても時間掛かっても魅力ある旅ならば誰だって行きたくなるはずですわーい(嬉しい顔)
色々噂はありますが、787サハの改造なんですかね?

それはそれで、どんな変身になるのか興味ありますが・・・
発表がありました、お値段はともかく湯布院等の非電化区間を行くとなりますと牽引機が気になります。出来れば一緒に牽引機(DF200の旅客牽引型?)を新造して欲しいです。

--------------------------------------------------------
『豪華寝台車で九州一周、JRが13年にも開始』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=1487236

(本文より)

豪華寝台車で九州一周、JRが13年にも開始
(読売新聞 - 01月31日 16:14)

JR九州は、九州を一周する豪華な観光寝台列車の運行を2013年春にも始める。

観光地を巡りながら車内などで2〜3泊する列車で、博多駅発着が有力だ。年間を通じて定期的に走らせる。

30日、福岡市内で開かれた九州新幹線鹿児島ルートの全線開通記念シンポジウムで唐池恒二社長が明らかにした。6〜7両の新型車両を1編成つくって投入する。寝室は1両当たり3〜5部屋、定員は全体で30〜40人程度になる見通し。2泊3日の場合、費用は1人15万〜20万円程度を想定している。宿泊は車内のほか、沿線の旅館、ホテルなどの利用を検討している。

有名観光地の最寄り駅などで停車するとみられ、桜や紅葉など季節によって変えるという。
クルーズトレインばかりでは若者は無理でしょう。九州なら、ながさきかかいもんタイプが復活できればいいですが、鉄道部門は赤字で縮小しないでしょうね。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブルートレイン保存会 更新情報

ブルートレイン保存会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。