「キハ40系には日本のローカル線を支えている貫禄がある。」
国鉄気動車キハ40系のコミュニティです。
キハ40形、41形(魔改造)、47形、48形と日本のローカル非電化区間を代表するような車両です。また、九州ではキハ140形、147形に改造され観光列車、特急列車としても活躍しています。
ですが今、キハ110、E120、E130、120、150などのJR車両に押されて年々その数を減らしつつあり、今後DMVの普及によりその傾向に拍車がかかることが予想されます。
・キハ40系のデザインが好きだ。
・あの形が良い。
・旅情を誘う国鉄のボックスシートに乗るのが好き。
と言う肯定的意見から
・車両が重過ぎるてコストがかかる。
・馬力が弱い。
という否定的意見まで、大歓迎です。
参加資格は「鉄道、キハ40に愛がある!」だけですので。
管理人はキハ40系フリークです。あの形の虜です。
最初に一言お願いします。↓
http://
【会社別トピ】
JR北海道
http://
JR東日本
http://
JR東海
http://
JR西日本
http://
JR四国
http://
JR九州
http://