ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブルートレイン保存会コミュの自己紹介です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
管理人とはいいがたい(>_<)
りんごです。
ブルトレの歴史も意味のあるのかないのか
わからない、無駄?な新幹線におされ
終盤に近づいていますが

なんとか、
なんとかこの手で、存続できないか

と、ほんの少しの希望と夢を抱いてコミたてました。

さくらのフィナーレの後、実家の母親から
あの青い車体は品があって威厳があって優雅だ、
とても寂しいと
メールがあり、あぁ、こんな身近に理解者が・・・

と少し感動しました。

とまぁ、気持ちだけはあるんですが
なんせ忙しく・・・なかなか盛り上がらないですが
皆様どうぞ、よろしくです。

コメント(164)

はじめまして、ブルートレインおよび鉄道好きの者です。
20数年前に九州へ日帰りと言いますか
はやぶさや富士、あさかぜなどを乗りました。
また、いとこが東北にいましたので
あけぼの、ゆうづるにも乗りました。
そして、今年の3月に北斗星とトワイライトエキスプレスに乗車できました。
いつ乗っても、夜行列車の雰囲気はいいものですね!
ただ、だんだん、ブルートレインの居場所がなくなってる事に
ファンとしましては安心出来ません。
スピード社会は解りますが旅の楽しみを少しは考えて欲しい物です。
今、このような計画を考えてます。
東京からサンライズ瀬戸で四国へ。在来線、新幹線にて大阪へ。
そして、トワイライトエキスプレスを乗りまして、北海道へ。
札幌から上野までカシオペアに乗る。
この旅を実現しようとチケットを頑張っていますが
なにぶん、トワイライトはプレミアチケット。
そうです、一番後ろのスイートを希望してます。
この旅が実現しましたら、
またこちらで報告しせて頂きます。
長文、すみませんでした。
はじめまして。
ブルトレといえば昔からの憧れの存在だったものの、
夜行列車旅といえば予算の関係でムーンライトがメインだったのですが、
やはり一度でいいから乗らないと、と思ってるうちにどんどん消えていく日々で悲しい限りです。

最近廃止された列車はほぼ乗車が実現し、現存の列車としてはこないだ初めて
上野発の夜行列車(北陸)に乗りました。
また日本海の長丁場乗車では車掌の方や乗客の方と寝台列車の行く末について
語れたのがいい思い出です。

今のところなかなか実現できませんが、発券に失敗続きの北斗星の乗車が目標です。
発券失敗した列車を苫小牧で見ることだけはできましたが...無念でした。
よろしくお願いします。
はじめまして、ジョージです。
私は、現在、鹿児島県阿久根市に在る、寝台特急『なは』の寝台車両2両(ライダーハウス)の運営に協力している者です。
車両維持の問題や色々な事が聞ければと思います。
     皆様はじめましてわーい(嬉しい顔)
    
     ブルートレインは自分のあこがれであります。
     走るホテルと呼ばれる所以を感じさせます。
     
はじめまして

ブルートレイン
大好きです

特に国鉄時代のが
好きだった駅は
鳥栖駅
今は全盛期の面影も消えつつありますが(ToT)

新婚旅行は
大阪から札幌
トワイライトに乗りました
これから
よろしくお願いします

はじめまして。

過去に
さくらはやぶさ、あさかぜ、など乗っていました。
山口在住でブルトレも無くなり寂しいかぎりです。

よろしくお願いします。
はじめまして。

転載で恐縮ですが・・・。1/12現在のJR西日本が譲渡したタイのブルトレ事情です。


昨年の事故で、トラン行(83レ)の運用から外れた、タイのJR譲渡ブルトレ。現在はウボンラチャタニー行(67レ)のみの運用(2両)ですが、クルンテープ駅北側ヤードには出番を待つ30両を越えるブルトレ車両が留置されています。

個人的には、個ロネを含むブルトレ中心の編成列車を、14:45発バタワース行国際列車(35レ)や、18:00発チェンマイ行『ナコンピン特急』(1レ)。或いは、タナレン駅より先(ヴィエンチャン)が完成した後の、メコンを渡る国際列車などに運用してもらいたいと夢見ております。


【写真 左】
現行運用のウボンラチャタニ行と思しき、クルンテープ(ホァラムポーン)駅12番線の、14系2両を組み込んだ編成。

【写真 中】
個室ロネもリファインされ、出番を待つ。 บนอ.ป 101

【写真 右】
クルンテープ駅北側ヤードでは、『日本海』のトレインマークを掲げたハネフも。


14日にはウボン行きブルトレに乗って参ります。
はじめましてexclamation ×2

かつて乗った寝台特急が次々に廃止または臨時列車化されていく。

「出雲」、「なは」、「北陸」が、

さびしい思いをしています。

よろしくお願いいたします。






はじめまして!

ぶっとんだ名前使ってますが、いたって真面目な中年ですあせあせ(飛び散る汗)


ガキのころから、大分や秋田の親戚の所へ毎年行ってたので、ブルートレインにはやたらたくさん乗りました。

いまは、その時代の列車がほとんど廃止され、寂しいかぎりですたらーっ(汗)
もっと世間一般にブルートレインの良さを伝えたいなぁと常々思ってます力こぶ
はじめまして
EF65電気機関車が好きですが、昨年その65の牽引する急行「銀河」も無くなってしまいました。
共感できるコミュニティの為、とても気に入っています
よろしくお願いします。
ここ最近、銀河、はやぶさ、北陸、と追っかけています。よろしくお願いします。
今は、あけぼのの動向が、気になります。
はじめまして!

当方、元々乗ることが好きで(特に寝台特急)よく帰省やフリーきっぷ等使用し旅に出ています!
今度、青森函館フリーきっぷを使用し上野ー青森間の往復(×2)でのあけぼの号乗車、東京ー大阪間の往復にムーンライトながら号に乗車します。

また、東九州に実家があるため、彗星号、富士号で多数乗車しています。
今はなくなってしまったので、帰省には苦労しています。。。
復活を切に望みます!!
(当方の夜行列車乗車歴はプロフィールへどうぞ!)

そして、いろんなことを情報交換できれば幸いです!
マイミクも募集していますので、よろしければ仲良くしてやってください!
ヨロシクお願いいたします!
はじめましてexclamation ×2ひろっちと申しますexclamation ×2

昨今のブルトレ廃止ラッシュにはかなりがっかりしています…冷や汗
でも、あけぼのが存続決定なんて言うニュースもあり、とても嬉しく思っていますわーい(嬉しい顔)

私も、みなさんとブルトレについて話していきたいと思い、参加させてもらいましたexclamation ×2
どうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)



はじめまして、ハムと申します。

乗り、撮りの両方が好きです。

これまでに、今は亡きぐるり北海道フリーきっぷで往復北斗星で現地入りして
現地では利尻、まりも等であちこちを回ったり、青森・函館フリーきっぷで
あけぼの往復乗車、行きは富士、帰りははやぶさの九州旅行などの鉄道旅行を
楽しんでおり、他にも片道乗車でも富士、はやぶさ、出雲、銀河、はまなすの
乗車歴があります。
秋に八戸発着のスーパー白鳥乗り納め+函館旅行に行き、帰路にはあけぼのに
乗ろうと計画中です。

撮りのほうでも地元に超有名撮影地があって、富士・はやぶさ廃止前の一年間は
休みの日はほぼ毎週のように撮影に出ていました。
(画像は上りの最終列車です。地元の撮影地は祭状態になるのは目に見えていたので
予め下見しておいた隣県の踏切で撮影しました)

皆様、よろしくお願いします。
はじめまして。日本海によく乗ります。

日本海、あけぼのは残してほしいですね。

よろしくお願いします。
はじめまして
子供の頃よく東京駅でブルトレ撮影をしてました。
「さくら」「はやぶさ」「みずほ」「富士」「あさかぜ1号」・・・。
夕刻から夜にかけてのブルトレ・ラッシュが懐かしい。

そんなブルトレも今や風前の灯。
今はNゲージで「北斗星」を製作中。その後は「富士・はやぶさ」「20系あさかぜ」「トワイライト・エキスプレス」を製作する予定。

ホイッスルさんのコメントを見まして、触発されました。

私もブルートレイン好きとしまして、いろいろと乗車してきました。
最近では北斗星、トワイライト、カシオペア、北陸、あけぼの、サンライズと。
で、私も乗車しました物のNゲージが欲しくなりまして、
トワイライトと北斗星(夢空間)を購入してしまいました。
ちなみに583系もですが、、、、。

夜行列車がどんどんなくなりますが
旅の楽しみではありませんが
スピードも大事ですがそれ以上の楽しみもあると思います。
すこしはその辺の解る御偉いさんがいないものかと、、、。
>LA イチローさん
触発ありがとうございます。

「狭いニッポン そんなに急いで 何処へ行く」

昨今新幹線の延伸に躍起の時代でこの言葉が平成になって「死語」になってしまった。
かつて東京〜西鹿児島間(日豊本線経由)の日本最長距離列車を誇った「富士」が所要時間が25時間だったのが遠いものになったなぁ・・・。
はじめまして。

40代男性 大阪在住です。

母が福岡県筑豊地区の出身で帰省に筑豊線周りの「明星」や「あかつき」をよく利用しました。

下関や門司での機関車付け替えや編成の切り離しを見るために親に黙ってこっそりホームに降りたことが懐かしい思い出です。

最後に乗ったブルートレインは「なは」のソロ上段でした。
今後は乗車機会に恵まれるかわかりません。寂しいですね…
はじめまして!!

子供の頃はブルートレインはたくさん走っていましたねが、今は残念です。

よく、上野駅や東京駅に写真を撮りに行っていました。20年くらい前までは、たくさん走っていましたね!

縁があって、売店営業時代の九州ブルトレの「富士」「はやぶさ」「さくら」や山陰の「出雲1号、4号」に、仕事で乗務していました。年々お客さんが少なくなっていくのがわかりもの寂しいものでした。※「さくら」単独の佐世保行きの最終日に乗務していました。

お客さんとしては、
「北斗星」「夢空間北斗星」「日本海」「はくつる」「あけぼの」「ゆうづる」「彗星」「あかつき」「さくら」などに乗車暦があります(立席利用も含めて)。
夜行列車自体が少なくなってしまい残念ですね。。。
> きのさん
はじめまして。実は自分もさくら号佐世保行最終列車に東京から佐世保まで乗車してました。何と偶然ですね。話は違いますが、この時下関から佐世保まで担当された車掌さんが富士ぶさ上り最終列車をチーフで担当されたのをテレビで知りまして、何と偶然と感動しました。
>あさしおさん

お返事ありがとうございます。当日の「さくら」に乗車されていたのですね!すごい偶然ですね!あの日はたった1日だけソロが連結されていましたね。自分も最後のブルトレ乗務の日で思い出深いものです(その後はJR東の新幹線に乗務していました。)。

車掌さんの件は初耳でした。下関の車掌さんですね、、これもすごい偶然でしたね。。
>まっつんさん

これは、懐かしい!。
ブルートレインに活気があった時代ですね。
はじめまして電球
ブルートレイン大好きですぴかぴか(新しい)

好きな鉄道の中では常に上位に定着しているので、入らせていただきましたわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いします☆

ログインすると、残り140件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブルートレイン保存会 更新情報

ブルートレイン保存会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。