速く走る為に「タイヤを潰せ」というような事を聞いた事あると思いますが、実際走っていてどのくらいタイヤが潰れているか理解しているライダーは少ないと思います。
タイヤの潰れはよくわからないけど、サスペンションの動きはわかるよ?というライダーは多いと思います。
初心者初級者は、サスペンションの動きもイマイチよくわからないと思います。
サスペンションの動きを感じられて、それをちゃんと使えているライダーは中級者、
サスペンションの動きに加えて、タイヤの潰れも把握してコントロール出来ているライダーは上級者です。
タイヤの潰れと言われてもピンと来ないライダーが多いと思いますが、ここのレベルを上げる為には、心の目でタイヤの潰れ方が見えるようになってください。
バイクに乗っている時に、直接タイヤの潰れを見る事は出来ないですが、速いコーナーリングや限界ブレーキのコントロールが高いレベルで出来るようになる為には、タイヤの潰れ具合の把握が出来ている事が理想です。
頭の中で、タイヤの潰れが見えてるかのようにイメージしてください。そうすると、これ以上潰したら駄目とか、潰しが足りないとか、最も速くなる潰れ方の維持とかがわかるようになります。
コーナリングやフルブレーキ時に、今度からタイヤの潰れ具合もイメージするようにしてみてください。
最もコーナーリング速度が速い所、最もブレーキが良く効く所で、潰れ具合を安定させる事が大事です。
荷重の掛け過ぎも駄目だし、掛けなさ過ぎも駄目です。
サスペンションの動きの把握も必要ですが、それ以上にタイヤの潰れ方の把握のほうが大事です。
これが出来るようになったら、より速くなるし、フロントから転倒するなんて有り得ないと思うようになれます。
ログインしてコメントを確認・投稿する