58歳の方の8の字の練習での前後のタイヤの減りが、ショート動画にでてきます。
こういう減り方を40年近く前に私の周りでは「鬼減り」とか呼んでました。
大垂水峠とかに、こういう減り方のライダーいました。
当時はスゲーと尊敬されていました。
今の時代ではパフォーマンスとしては良いと思いますが、真面目に走ってこの減り方だとすると問題あります。悪い癖がついてしまっています。
私も16歳と17歳の時は、このタイヤの減り方を目指していました。
「自分はタイヤのサイドしか使っていない、俺スゲー」と。
強いブレーキを掛けずに素早くバンクさせて、とにかく深いバンク角を目指すとこういう減り方になります。
ブレーキも荷重も弱い走り方でなので、余り速くありません。
10歳の子のタイヤの減り方のほうが良いです。
特にフロントタイヤが満遍なく減るのが、理想のタイヤの減り方です。
止まる強いブレーキから曲がるブレーキへの移行がちゃんと出来てる証拠です。
https://youtube.com/shorts/atifoMAdakI?si=X10BqaKxxz23kcRy
ログインしてコメントを確認・投稿する