mixiユーザー(id:1750116)

2023年02月06日22:48

353 view

公道でバイクの運転が上手いと思う事

公道において、バイクの運転が上手い人だなと思う事をランキング形式で書きたいと思います。

1位 事故らない人
言わずもがなですが、事故を起こさないのが一番ですね。
私はバイクで自分に過失がついた事故はありませんが、38年間で3回事故にあっています。
2回は追突されて、1回は止まっているところを踏み潰されました。
如何に事故を貰わないか、如何に避けるかを、ずっと課題にして走っています。

2位 転ばない人
バイクは転んだだけで死ぬ事がありますから、事故らないのと同様、転ばない事も大事です。

3位 ポジショニングが良い人
車両通行帯のある道路でのポジショニングの取り方が、上手い人とそうじゃない人では一目でわかるくらい違います。
サッカーでもバスケットでも野球でも、上手い人はポジショニングの取り方が上手ですよね。

4位 ブレーキが上手い
減速出来るのは大事です。
急ブレーキや速く走る為のブレーキもそうですが、上手い人は普通に止まる時のブレーキも滑らかで無駄がないです。前後のブレーキを効果的に使っています。

5位 足つきが遅い。
普通にゆっくり止まる時に、上手い人は足が出るのが遅いです。
上手い人は、完全にバイクが止まってから足が出てくるくらいな感じです。
最も低速になる止まる瞬間まで、バランスをしっかり取れるから出来る事です。
ここで早々足を出してフラついてる人を見ると、「下手だなぁ」と思ってしまいます。
(ごめんなさい)

6位 低速バランスに優れてる人
交差点を徐行しながら左折してる時に、超低速でも安定してる人を見ると「上手いな」と思います。

7位 体幹がしっかりしてる人
ただ真っ直ぐ走ってるのに、全くバイクも体もブレない人がいます。
かっこいいです。
ただこれはバイクにもよると思います。重いバイクのほうが安定していますから。
直進安定性の悪いバイクは、直線でも常に修正舵が必要です。

8位 ライン取りに意図が見えて、全くずれない人
峠や交差点で、ショートカット気味や大回りぎみのラインを通る人が多いですが、上手い人はそういうラインではなく、最も安全でスムーズな所を通っています。
タイヤ一本分もズレずに綺麗にラインを描いていく感じです。

9位 半クラが上手い
普通の人は、発進時にクラッチを繋いだ瞬間に一瞬エンジンの回転数が落ちますが、半クラが上手い人はオートマ車にように回転が落ちずに滑らかに加速していきます。

10位 法規走行が完璧に近い
ウインカーを出すタイミング、進路変更のタイミング、安全確認のタイミングが完璧なので、事故になりにくい運転です。


他にも沢山ありますが10個に絞りました。


12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年02月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728