CBR250Rがアイドリング不調によりエンストするようになりました。
現在、走行距離は56500キロくらいです。
面倒な事になったなぁ。
昔のキャブ車ならば、アイドリング不調くらい当たり前で、アイドリングスクリューを回して少しアイドリングを高めにすれば解決ですが、インジェクション車は調整できない車が多いです。
アイドリング不調になる原因ってたくさんあるので、解決するまで長期化して、結局いやになって売却したという話もよく聞きます。
ホンダドリームにもっていったら、出てきた見積もりが約10万円。修理は予約制で1ヶ月待ちとのこと。
10万円かければ必ず直るという訳ではなく、とりあえず色々部品交換しましょうという事。
私が疑っている原因は、センサー不調かフューエルポンプかバルブクリアランス。
接客してくれた店長の意見では、そのどれも違うと思うとの事で、見積もりには入っていない。
私の勘は、けっこう当たるんですけどね。
見積もりをよく見ると、工賃がえらい高い。
トヨタのディーラーより高い。外車ですか?という値段。
プラグ交換1本が1万円になってます。
サイドカウルとラジエターを動かさないといけないので多少面倒くさいけど、15分くらいで出来る作業。
エアクリーナーフィルターの交換工賃が3000円になってます。素人でも5分で出来る作業です。シートを外して、ネジ2本はずして交換するだけです。
なんかバイク業界の闇を見た気がしました。
1ヶ月も何もしないで待ってられないので、出来る事は自分でする事にしました。
とりあえず、あまり金がかからず簡単に出来るプラグ交換とエアフィルター交換と、アイドリングを制御してるセンサーの一つを清掃しました。
ほとんど変化なしです。
部品代だけで計約3000円です。ホンダドリームに頼んだら、たぶん3万円です。
カーボン噛みの可能性もあるなと思い、フューエル1を入れてみました。
プラシボー効果かもしれませんが、僅かに良くなった気がします。
いっぺんに色々やると、直った時に何が原因だったかわからないので、しばらくフューエル1等を入れて様子をみてみる事にしました。
ちなみにカーボン噛みとは、バルブの穴部分にカーボンがくっついて、クリアランスが広くなったり狭くなったりで、エンジンが不調になる事です。
エンジンがかからなくなったり、アイドリング不調になったりします。
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