mixiユーザー(id:4965891)

2022年01月28日16:15

236 view

「グッドライアー 偽りのゲーム」「存在のない子供たち」「英雄は嘘がお好き」「風をつかまえた少年」「アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノール」「ブラインドスポッティング」

「グッドライアー 偽りのゲーム」
信用詐欺師の老人は出会い系で会った資産家の老婦人の財産を狙い、まんまと家に入り込む。計画は上手くいくかに見えたが実は彼女は。監督ビル・コンドン、脚本ジェフリー・ハッチャー、原作ニコラス・サール『老いたる詐欺師』

「存在のない子供たち」
両親を自分を産んだ罪で訴えた少年。話は遡り裁判に至るまでの少年の行動を追う。スラム街で少年は両親に働かされ身分証なく学校にも行かせてもらえない。妹が嫁として売られ怒った少年は家出。赤ん坊を連れた移民の女性と知り合うが。レバノン映画。監督ナディーン・ラバキー。少年には次々と災難が降りかかる。最も痛々しいのは、男たちならともかく、母親が自分の無神経さに気づかず少年を傷つけること。中盤の少年と赤ん坊の旅がとてもかわいい。

「英雄は嘘がお好き」
婚約者が戦場に行き落ち込む妹のために姉は彼になりすまして手紙を書き、彼を手紙の中で勝手に死なせる。妹は別の人と結婚するが婚約者が戻ってきた。彼は姉の嘘を利用して一族に投資させようと企み姉は慌てて阻止しようとするが。貴族コメディ。監督はローラン・ティラール、

「風をつかまえた少年」
アフリカのマラウイで14歳主人公は学校に通うが学費を払えずやがて断念。国を旱魃が襲い食に困り人々の心も荒廃。学校自体も閉鎖になるが図書室通いを許され、見つけた本から風力発電の風車を思いつく。教育こそが大事。実話が元。キウェテル・イジョフォー監督・脚本・出演

「アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノール」
テノール歌手アンドレア・ボチェッリの半生。生まれつき目の不自由な主人公は歌が上手く歌手にあこがれていたが声変わりで夢を断念。しかし歌唱の先生に出会いチャンスをつかむ。

「ブラインドスポッティング」
白人と黒人の幼馴染で親友の2人。主人公は黒人で1年間の保護観察期間の終了まであと3日。しかし白人の相棒の無鉄砲な行動に巻き込まれる。主人公は白人警官が黒人を射殺する瞬間を見て恐怖するが相棒とその気持ちを共有はできない。しかしあわやのクライマックスで。どこで話が終わるかで映画の印象が変わるが、昔なら悲劇になりそうなところ、この映画はとても優しい着地点。人種の違いによる壁を感じることもあり、長年の友情による思いやりがあり。カルロス・ロペス・エストラーダ監督。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031