mixiユーザー(id:1013801)

2021年07月17日18:38

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【輪】ハンター キャブスペーサー交換

先日のジェットチェックの時に発見した「キャブを取り付けるスペーサー」のヤレ具合。
両端のネジ穴が欠けてきてる・・・ これは寿命がヤバそうだ;_;

ってんで寸法を測っておいて、そのメモとノギスを持って2輪館へ行ったついでにカスタムパーツ棚をチェック。
お? なんか良さそうなヤツが有るじゃーんん^^
「APE100パワーブースター」
穴径を計ってみると、22.5mmとハンターと全く同じ!
こりゃいい!安いから早速購入して、ハンター純正スペーサーと合わせてみると、取り付け穴位置がちょっとずれている。これくらいならなんとでもなる。
リューターでガリガリ削って長円にして、6mmのパイプにシリコンを塗って改造ボルト位置にあてがって、隙間をホットボンドで埋めて位置ずらし完成。
ガスケットも穴をカッターで拡大して位置ずらし。

キャブにあてがって相関位置を確認して取り付けて、早速実走。
しっかりトルクも有るし、最高速も70以上出るし、坂道も余裕で登る。
これで少しハンターの寿命が延命できました。


で、2輪館へ行った理由はハンタースローパンクチャー対策。
どうも数日でエアが抜けるリヤ。先日チューブをはずして石鹸水を塗っても泡が出なかったのでそのまままた装着しておいたのだけど、やっぱ抜ける。こりゃチューブ交換しかないか。。とチューブを買って交換しました。
そして外したチューブにエアを入れ、水にどっぷり漬けてみると3秒に1個くらい、2mmくらいの泡が出るところがある。よーーーく見るとちょっと窪んでるくらいの微少な穴。これかーー!
でもこの穴は、以前修理したパンクパッチの隣だから修理負荷! チューブを交換して正解でした。
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