四月十七日放送回で、『何で夕陽は赤いの?』と云うお題。
解説者が出て来て云うには、夕日が赤いのも空が青いのも、レイリー散乱(と云う文言は出さなかったが)だと、もっともらしく宣っていた。
その説明は、一班人類に真実を知らさない為に用意された方便なんだよな。
真実は「夕方になると太陽は高速で地球から遠ざかっている為に、ドップラー偏移で赤方偏移している」のだ。
空が青いのはチェレンコフ放射光なんだよな。放射冷却現象はそれが発生して、地球大気が吃驚して肝を冷やすので気温が下がるんだ。
この番組では、これまでも何度か間違った解答を垂れ流していたが、それは調査不足で不適切な解説者を起用していただけの事なんだな。
今回の例は意図的に真実を隠す為の作為が働いている。今どきCIAの陰謀ではないだろう。フリーメイソンは石工の同業者組合なので陰謀何か企てない。まあイエズス会の影響下にある連中……! 誰だ、呼鈴を鳴らすのは?
※▲◆●…
ログインしてコメントを確認・投稿する