http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=3332986
被害者とその家族は、麻原の死刑は当然として、それでも足りないはず。
麻原の刑務所内での奇行は死刑を逃れるための演技とも言われている。
麻原が病気という意味で狂ってしまっているなら、治療を受けさせるべき。
難しいと思うが、なぜ宗教を使ってあのようなテロ事件を起こしたのか、本人から本心を聞けるのが最も社会の役にたつ。
現在ISイスラム国の問題もあるし、今後も世界で信仰心を利用したテロ事件や戦争は繰り返し起こるであろう。
そのメカニズム解明のために麻原を簡単に死刑にせず、研究材料にすべき。
すべてが解明されてから死刑にするのが理想だと思う。
アーレフはいまでも麻原を信仰していると言われている。
麻原を簡単に死刑にすると、永遠に崇拝の対象になる可能性がある。
アレフも光の輪も、麻原を救出するようなテロを起こす動きはしてないようだから、現在生かしておくことに危険性はないと思う。
ログインしてコメントを確認・投稿する