脳トレで有名な東北大の川島教授とヤマハの共同研究により、バイクに乗ると脳の前頭前野が飛躍的に活性化されると証明されています。
つまり、バイクに乗ると頭が良くなるので、認知症の予防になります。
イギリスのロンドンのタクシーの運転手の脳を調べてみたら、空間記憶を司どる脳の海馬が一般の人より大きかった事がわかっています。
ロンドンは道が複雑で難しいので、頭の中に地図を作れる人しかタクシーの運転手が出来なかったそうです。(過去形なのは、今はカーナビがあるから)
これらの事から、カーナビを使わないでマニュアルバイクに乗るのが、最も脳トレになりそうです。
今、カーナビを使っている人は、行き先迄の道を記憶する事に挑戦しましょう。
オートマに乗っている人は、マニュアル車にも乗りましょう。
すでに認知症になってる人は、危ないので運転しないでくださいね。
新たにバイクに乗り始めるなら、安全に乗れる技術を身に付けるのは、60歳までに始めるのが限界のような気がします。
すでにバイクに乗ってる人は、それは特技と言えますから、認知症になるまで乗りましょう。
ログインしてコメントを確認・投稿する