昔は正月にスキーに行っていたので年末にスタッドレスに替えてましたが、スキーに行かなくなってからは年越してから替えていました。
今年は、クリスマスに雪が降るという噂もあったので今日替えました。
交換するついでに、ブレーキパッドの残量チェックとホイールベアリングのガタのチェックとシャーシと下回りの洗浄もやっています。
走行距離39万キロの初期型エスティマですが、まだホイールベアリングは一度も換えていません。
ミニバンって燃費が悪いというデメリットがありますが、駆動系の耐久性は普通車の1.5倍はあると感じます。(使い方によるとは思います)
スタッドレスは昔はブリヂストンのブリザックを履く事が多かったですが、ここ10年ぐらいは韓国のナンカンというメーカーのを履いています。
雪道性能は正直ブリザックに全く遜色ないです。
たぶん値段は半値とかなので、安いのに性能の良いスタッドレスを探してる方にはお勧めです。
ログインしてコメントを確認・投稿する