●中善寺先生物怪講義録・2話。トイレの赤い紙青い紙さん。まずちょっとした怪異が発生し、カンナくんが中善寺先生に報告してそれについての民俗学的な背景を講義され、そして本格的な異常が発生する…というフォーマット、安定感があって良い。(ニセ)心霊探偵として、関係者が納得するようなカバーストーリーを提示して丸く収めるってのは虚構推理にも通ずるギミックだけど、この場合は現象としての怪異をそのように解体再構成し解題する、と表現する方がいいだろうか。ま、重ねて言うけど本編のようなドロッとした重苦しさは無くてあくまでライトミステリですけどね。
新キャラとして後の破天荒探偵・榎木津(とちょろっとだけ関口くん)登場。この人は言ってみれば物語を作者のエエ感じに運ぶための舞台装置みたいなもので、その上でその装置が無茶苦茶なキャラ立ちしてるだけですからね。主に場を引っ掻き回すのが役目ってことで、キャラ本人も作者側も楽しいだろうなと思う。あとメインゲストの白石先生に大原さやかは豪華だねってことでいいとして、パワー役の竹熊先生が屋良有作ってのにちょっとのけぞった。スタッフ欄見るまで判んなかったよ。…検索するに現在77歳かー…。なんでまたこんな中途半端な役を? と思ったが、次回以降のゲストキャラと兼役でもするんかな。
●機動戦士ガンダムジークアクス・2話。ははあ、これが噂の…。1話分の尺を使ってコンパクトに見せる、シャアがガンダムを鹵獲してしまった場合の一年戦争。無料公開してたから最近見たから判る、原作1話の再現度がまあ凄い。この辺詳細に見比べるだけでもしばらくメシが喰えそうだなあ。
SEもBGMも、更にはアイキャッチやタイトルのジングルもそのまんまであり、そりゃこの枠組みでやるなら皆そうするだろうけれども、しかしこういうとこにセンスが出るのは間違いない。いや、スゲエて。確かにこれは、リアルタイムで見た人がひっくり返るわ。…ガンダムが上体起こして謎排気してお顔のアップで目が光る、一連の流れで笑ってしまった。揶揄や苦笑ではなく、やりよった! という笑いですな。あと例の「シュウ!」んとこでモノラルになるのも笑っちゃった。3連発してんのはバージョン違い全部出したかったんかな。こだわるねえ。
独自?要素のガンダムやザク、艦艇などのデザインだけど、思いのほか違和感ねーなって思った。180度ぐりんと首を回転させてスィープする頭部バルカンんとこで「おお」って声が出たよ。当然そういう使い方するだろうし、ガンダムのリデザインの異形さもあって非常に印象的である。あとホワイトベースならぬソドン強襲揚陸艦に行くのに本家ソドン巡視艇が出てたのはサービスカットですか。ていうかなんで名前がソドンなんだろ? まいいか。
てことでやたらカネのかかったあくしつなぱろでぃだと思いました。楽しかったです。…シャアが若々しくて案外と良かった。これキッカケでまた、ガンダムというコンテンツの寿命が延びたなと思いました。…あ、次週以降の本編も楽しみにしてます。ハイ。どうやら劇場公開版のぜんぶではないようで、後の話でその辺見られると嬉しい。
余談としてのOP、「みんな走れ!」系の絵だけど老若男女足並み揃え、オグリみたいな低姿勢で走る姿がスタイリッシュかつ可笑しい。この走る辺りは絵面的に情報量が多くてエンコ泣かせっぽくて、どうもジャギり気味になってた。あと赤いガンダムがあの梅津泰臣作画のZのOP作画オマージュしててちょっといい。被弾してケムを手で払って去ってゆくアレね。余談の余談ながらZOPだとおれハイザックの編隊が奥から手前に飛んできて、一機が一瞬タメつつロール回転して画面外に去るあの絵が好きで、2期になったらそのタメが無くなったのでがっかりした覚えがあります。余談でした。
●アポカリプスホテル・2話。OP解禁、ちょこちょこぱたぱた踊るヤチヨさんがとてもかわいいということは百パー伝わりました。オッケーです。本編はファーストコンタクトお客様星人とミキシン声のファンキー環境チェックロボ登場で、これが筒井康隆世界ならあっという間に全員の精神が崩壊してるぞあぶねーな、と思ったがそう思う方がおかしい。とりあえずミキシンが楽しそうなのでいいと思う。
物語上は意思疎通が不可能っぽいサボテン星人さんは、しかし視聴者側からはうれしがってたり否定的だったりという感情があるように見え、人の心が判らないというヤチヨさんロボは悩んで落ち込んで喜んで目の下にクマを作る。そういう世界の在り方なんだな、そして茶の湯でET的プロトコルにて刻の間を見るお二人さんだな…という話にもあんまりならない。とことんスカしよんな! いいけどさ。
それでもちょっとエエ話っぽく終わりそうなとこでイベント達成ネタぶっこんできたりして、本当に素直じゃないアニメではある。残された宇宙植物的おみやげ、普通ならこれが地球環境再生の糸口とかだろうけど…この調子だとどう転ぶか判んないなあ。うーん、ヘンな感じに面白い。ストレートな竹本泉テイストともちょっと違った風合いがするな。あとヤチヨさん、毎回絶望して「終わりです…」っつーのがノルマなんかな。
ログインしてコメントを確認・投稿する