mixiユーザー(id:608019)

2024年11月11日16:55

33 view

メシ話・安麺でパスタ的アプローチをする

●なんかスパゲティ的なものを食べたくなったとき、気合入れて作るのでなければ大概は焼きそばでいいやってなっている。スーパーとかで売っているあの、一袋20円とか30円とかのヤツ。あれをいくつか買ってきて冷凍しておくんである。アルデンテなんてのに拘らないメニューであれば、もう少しいうとパスタでも焼きそば的なアプローチのメニューであればほとんど問題にはならない。アーリオオーリオ焼きそば、これで十分うまい。

しかしごまかしきれないのは鹹水ですね。別に不味いワケじゃないし焼けばだいぶ風味は飛ぶけど、やっぱし安ラーメン的な鹹水の風味は残る。となると鹹水使わない袋うどんのバカ安いヤツならいいのか? と思って一度やってみたが、やっぱりうどんはどうしても太さと食感で大いに違和感がある。うどんとして喰う分には問題ないんだけど、スパゲティ風の味付けにはどうも向かなかった。

ならば、ってことで同価格帯の安い日本そばでペペロンチーノ作ってみる。どうせこんなもんマジのそば粉なんてそない入れてへんやろ…と思って作ったらこれがかなり悪くないのね。そばの風味が飛んだのか元から薄いのか、多少残るそばっぽさも旨さを邪魔しない。問題は明らかに黒っぽいビジュアルでして、これがどうもパスタ喰ってる感じを妨げるってのはある。視覚的情報はメシの大きな部分占めるからなあ…。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年11月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記