数ヶ月前から五十肩になっています。
ネットで原因を調べてみると、老化現象だけど具体的な原因は不明だそう。
糖尿病の人がなりやすいとの事なので、血管の衰えが原因の一つである事は間違いなさそう。
私の場合、右肩だけなっているので、原因は老化と糖尿病に加えて、恐らくバイクの前ブレーキが原因。他に右肩に負担が掛かる事をしていないので。
色々調べてみると、もうこの歳になると、強度の高い運動はしないほうが良いみたい。
運動しようとジョギングとか始めると、膝を壊す原因になるらしい。
若い頃は何でもなかった運動も40歳以降は気を付けた方が良いみたい。
先日、46歳のヤクルトの石川投手が肩を壊して引退しましたが、本人が「50肩」と言っていました。
野球もサッカーも40歳を超えているプロ選手は非常に少ないのも納得です。
誰しも歳には勝てないという事です。
ログインしてコメントを確認・投稿する