mixiユーザー(id:608019)

2026年02月26日17:46

21 view

雑文・蛇口の汚れを気にしないライフハック

●うちの流しの蛇口はアクリル製の透明な素材で湯と水の二つの蛇口があり、そして水の方の蛇口に汚れが目立つ。汚れと言うよりは水場によく繁殖する黒カビである。外側ではなく内側のものであり、透明素材なのでそれが透けて見えているという次第。取っ手部分のネジをドライバで外して取っ払うと確かに、内側に黒カビが繁殖している。わあ汚い。ざっと洗ってからハイター薄めたバケツに1日漬け込んだらキレイになった。

この黒カビ汚れ、湯の方の蛇口にはほとんどない。間欠的に高温の湯が通ることで殺菌されてるってことだろう。なるほど、これからはたまに洗いつつ湯と水の蛇口取っ手の交換をすればいい感じに汚れができなくなるかもしれない。ネジ止めでめんどうだけど、まあ時々でいいし心覚えにしておこう。

ところで洗面所の方にも似たような湯と水の蛇口があり、こっちは不透明なプラ素材なのでほぼ汚れが目立たない。…水の方の蛇口、外したら黒カビだらけなんでしょうかね…? うん、今んとこ困ってないからいいや! わざわざ外して自分の仕事増やしたくないし、知らんかったことにしよう! 
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記