mixiユーザー(id:608019)

2025年11月23日18:54

20 view

アニメ話・しゃばけ/SANDA

●しゃばけ・8話。ちょっと巻き戻して若旦那の腹違いの兄・松之助さんの話。この人はこの人で面倒な状況に在るようで、東屋なる商家のお家内の権力闘争に巻き込まれている。となれば一見味方に思えるあの人もこの人も、ひょっとして…となるのがさらに面倒なことですなあ。気が強くて分別もあって、立場の弱い松之助に何故か肩入れしてくれる東屋のお嬢さん。近しい者からはきっと惚れてんだろなと思われているとまあそんな具合だが、そのギミックが猫殺しだの何だのってのがどうにもキナ臭い。お話の傾向からして何らかの怪異でも関わってんのかと思ったら…というね。

一太郎の周囲からの情報だと、松之助兄さんはいかにも世を呪っていそうな不遇さが感じられていたが、ご本人は至って真っ当なお人でありこっちの勝手な思い込みは申し訳ない。一太郎の若旦那側にはいろいろと妖がくっついてて何らかの安心感があるだけに、吹けば飛んでしまいそうな松之助さんの心もとなさが際立つなあ。なんかかんか、いい感じの着地点があるといいのだけどね。

●SANDA・8話。不穏極まりない大人殺しクラスに爆弾でカチコミかけてきた冬村、というヒキからなんかウヤムヤ穏当に話が続くのがこの作品らしい空気感というか、普通ならここでド派手にドンパチやらかすとこなんだけどねえ。漫画にしてもドラマにしても、やりようによっては相当に壊滅的なポイント作ってもリカバリはできるからなあ…多分そういう荒事にそこまで指向性が無い、んだろうな。クラス筆頭の生天目さんはヤンデレじみた好意を向けてきてるけども…どうだろうね。あんなけ思わせぶりに状況に介入してきた婚約者・ニコさんがこのチョロ状況だし、生天目さんがどっちに傾くかちょっと予測が難しい。

そして同じく、煮ても焼いても食えない大人風に出てきた柳生田さんのすっとこどっこいぶりが上記の認識に輪をかける。子供の心を持つサンタがちゅーして罪悪感で死んじゃうと生け捕りにできないから脅してちゅーさせない! という、この時点でだいぶアレなのに、それを推して先に進む三田の「14歳ってそんなもんだから!」に反論できないおっさんの心。

未成人式というワケの判らんイベントを舞台に、生天目さんが今度こそサンタを殺すと誓うとこでシメ。サンタにとどまらず大人は全部殺しますってことで、小野さんもその範囲内にあることが示されている。何だろうね、大人なら何でもいいのかなあ。ひょっとして状況展開中に生天目さん本人が大人になったら自殺でもすんだろうか。…しそうだなあ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記