築35年の初期型エスティマ用に激安ブレーキパッドを買ってみました。
フロントブレーキパッドなのですが、トヨタ純正部品が約1万円のところ、なんと2000円の商品です。
怪しさ満載です。
「プロジェクト・アルファ」という商品なのですが、何処を見ても、製造メーカーや製造国の記載がありません。記載出来ない理由があるのでしょう。(記載がないのは違法だと思います)
「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、最も安いものは買ってはいけないと何度も失敗しているので思っているのですが、また買ってしまいました。きっと後悔するでしょう。
今回はフロントパッドなので人にお奨め出来ませんが、リアブレーキパッドであれば大きな問題は出ないかもしれません。
パッドが理由でブレーキが効かなくなる原因はフェード現象が多いですが、フェード現象はフロントブレーキに起きる事が殆どです。
ただし、安物のブレーキパッドやブレーキシューでは、ライニングの剥離が起きる事がありますので、リスクがある事は間違いないです。
バイクに付けた激安パッドでは、雨の日に効きが非常に悪かった事があります。危険を感じたのでフロントパッドは良い物に交換しました。
リアは効きが悪くても大きなリスクはないのと、雨の日は余りバイクに乗らないので、今でもリアブレーキには激安パッドを付けています(CBR250R)。晴れの日は全く問題を感じていません。
という訳で、個人的にはリアブレーキは激安パッドを選択肢に入れても良いと思っています。
ただし、バイクのリアドラムブレーキのシューで、ライニングの剥離とスプリングが折れた経験をしている事をお伝えしておきます。(バーディー90、メーカーはNTB)
メーカーに連絡しましたが、メーカーは何の対処もしていないようです。(調査結果の報告等なし)
ログインしてコメントを確認・投稿する