mixiユーザー(id:7016667)

2024年12月01日07:06

26 view

陰口を言う相手よりもそれを伝えてくる相手を信用しない

■「ほとんど私の悪口…」親友の裏アカで馬鹿にされまくっていた女性 スクショを送って問い詰めたら、まさかの返信が来て絶縁
(キャリコネニュース - 12月01日 06:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=8115926

*********************************

わかりにくい表題なので解説を。
私と私の陰口を言うA、そしてそれを教えてきたBがいた場合。Bが「ここだけの話、あなたのことを思って言うけどAがこう言ってたよ、私はそうは思わないんだけどね」というパターンの場合。

私はBを疑う。
まずAは私に直接言ってきていない時点である種の「配慮」を感じる。まあ、直接言えばいいのにとは思うが、なにかAなりに直接言えない事情があるのかもしれない。
その点Bはおそらく「内緒にしてほしい」というAの意思を無視しているのが気になるし、大概はBも同意しているけれど、自分が直接言うと当たりが来るのが嫌でAが言ってたことにしているというところにいやらしさを感じる。まあAが「直接は言いにくいから暗に伝えてほしい」というパターンもあるようだが(笑)。

なによりもBがウソを言ってた場合、鵜呑みにすると取り返しがつかないことになりかねない。

なので聞いた内容がなんであれAについては基本対応は変えない。まあ確認できそうなら確認はしたいところだが。対してBには明らかに対応を考える必要がある。味方面して教えてきていたとしても怪しいものだ。もし本当に味方として伝えるつもりならばAに対する裏どりまで協力して初めて信用してもいいかな。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年12月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031