さきほど風呂に入り寝汗を流す。
コロナ禍以降、我が家は家にいる間パジャマで過ごすスタイルになっている。本日も外出するまでは時間があると判断して、風呂上がりにたった先まで着ていたパジャマに着替えた。
なんとなくパジャマが湿ってるような気がしたが、15分のシャワーの間にそんな大事件が起こるわけもなかろうとタカをくくってパジャマを着用する。
私「なんじゃこりゃー(悲鳴)」
パジャマは上下ともぐっしょりとしているので、何が起きたかを悟る。寝室を清掃中の奥さんに向かって一言。
私「風呂に入ってる間にファブリーズしたな!」
奥さん「バレたか」
私はこの全身ぐっしょりが嫌いである。まああまり好きな人もいないだろうが。水泳部の方くらい?
ちょっと前までは外出時の虫よけなどでも全身に霧状の薬剤を振りかける機会も多かったが、毎回違和感に悶える。奥さんもそれを知ってるので必要最小限に抑えてくれるのが定番なのだが、今回はかなり多めだったので上記の次第と相成ったわけだ。
ギリシャ神話最大の英雄、ヘラクレスの最期は妻デーイアネイラの用意した上着を着用したところ、上着にしみこんでいたケンタウロス「ネッソス」の毒血のしみ込んだ上着であり、毒に悶えながら苦しみに耐えかねて焼身自殺をしたという壮絶なものだったはずだが、ちょうどそんな感じであった(違)。
おしまい。
ログインしてコメントを確認・投稿する