mixiユーザー(id:7016667)

2016年03月28日06:23

567 view

競技者はルールの中で最善を尽くすもの

■白鵬、インタビューで涙 横綱戦の変化「申し訳ない」
(朝日新聞デジタル - 03月27日 20:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3918091

******************************

私の意見は私の意見として他人様に押し付けるようなものではない。また、様々な見解があり正解のない話だと前置きした上で。

「そんなに変化がいけないというのならルールで規定しては?」と思うんだが。

競技者はルールの中で最善を尽くすのがその役割だと思う。競技者個々人がどこまでの変化なら良くてどこからがダメなのかと考えだすと・・・それって「八百長」に近づいてしまうんじゃないのかなと。

どうしても横綱の変化が気に入らないのならルールで規定すればいいし、そうでないのならとやかく言うのはどんなものだろうか?

小兵力士は良いけど大型力士はダメというなら基準の体重ラインはどうするのかとか、階級制にするとかなってしまうし、横綱はダメだけど大関は変化してよいのかなど段階的なルールは現実に即応していないと思うので。

「ルールの欠陥」だとしたら責められるのは競技者ではなくルールの設定者であるべきじゃないでしょうかね。

「ルールに規定されてはいないが観客の好みとして競技者にそれを求める」という程度の自由はありますが、それはあくまでも希望表明であって、それに応えるか答えないかは競技者の範疇でしょうから野次るなどの行為にははかなりの違和感を覚えます。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031