ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

原始仏教コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
原始仏教に興味を持った理由など、気軽に自己紹介をしていってください。

コメント(150)

はじめまして。

長年、密教に興味があり(今でもありますが)、仏教に縁がある方だと思っていましたが、欲深い自分を恥じ入る事が多々あり、仏教による自身の成長の道を模索しておりました。

ある日スマナサーラ師の法話に接し、これは是非、と思い立ちました。
原始仏教はなかなか敷居が高かったのですが、著書も購入し、慈悲の瞑想を始めた途端(正確には翌日)、すぐれた効果を実感できました。
また普段、かつて感じていたイライラ感がほとんどなくなりました。

それだけでも喜んでいますが、奥が深い世界をもっともっと体感したいと思います。

このコミュは大変役立ちますexclamation
はじめまして。

INDIANと申します。

僕の両親・身内はほぼ創価学会員です。
僕自身はアンチです。

僕は二世らしいです。

が、学会員や組織活動に疑問を抱き、このこのコミュニケーに参加させて頂きました。

ふくちゃん氏からの紹介です。

これから多々、学ばせて頂きます。
はじめまして。

わが「家」の宗旨は浄土宗ですが、個人としては幼い頃から、この宗派になじんできていると
いうだけで、宗教、仏教思想についての認識は曖昧なままというのが実情です。
日本の仏教が様々な経緯を経て、いろいろな宗派に別れているところから、それならその源
流は何なのか?何が説かれているのか?ということで、学生時代に関心をいだき始めました。
以来、長い時間が経ってしまいました。
あらためて今、仏教思想を学び始めようと思い、このコミュニティに参加させていただきました。

疑問点など出てきたら、ご質問させていただきたいと存じます。
よろしくお願いします。

学生の時は詩作とニーチェに傾倒してました。社会的活動が一段落してまた戻っているところです。

今は、心理学(とくにフロイド)と宗教と哲学の接点を自分なりに解明することを試みています。
先達の膨大な書籍・思考の海に飲まれそうになりますが、それらを単なる知識として身につける気はありません。それたを一つ一つ、自分が二十歳の時に詩作、思考した「太陽が裏返った日」へとの照合をしています。

まだ、端緒も端緒、でも知の海に溺れることは避けようと考えています。
はじめまして!仏教の禅宗系の檀家であります安井です。

私の仕事が経営、マーケティングの仕事ですので、
以下のようなお寺の経営、マーケティングに関するコミュニティを作りました。

今後葬式仏教だけではお寺の未来は閉ざされると思って危機感を持っています。

仏教の寺の経営、マーケティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5492245

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

日本テーラワーダ仏教協会の九州地区での勉強会に参加しております。

よろしくお願いします。
初めまして

仏教を勉強したくて、このコミュニティに参加させていただきました

初心者ですが、よろしくお願いします
初めまして
生活の中に散りばめられている仏教の教えをもっと詳しく知りたく
参加させていただきました
色々勉強させて下さい
ヨロシク御願いします
皆さん、こんにちは♪初めまして。
 私は岐阜県出身の63才男性です。現在療養入院中です。病名は遠位型ミオパチーと言って筋肉障害です。病状が進行して歩けなくなる前にインド、ネパール、中国など仏教ゆかりの国々を仏蹟巡拝して来ました。その時の写真をご覧ください。
※http://happylifes621.web.fc2.com/asia.htm「仏蹟巡拝写真館」
 私は母からの感化で子供の頃から仏教には関心がありましたが自身の生老病死について本気に考えるようになったのは現在の持病と出会ってからのことです。仏教のこともそれから学び始めました。最近それを記念して拙いながら自分のHPを作ってみました。今後皆さんからいろいろと教えていただければと願っています。
※http://happylifes621.web.fc2.com/ 「ブッダとともに」
 どうかよろしくお願い致します。

今度、立正大学大崎キャンパスで坂詰秀一先生がカピラヴァスツについて公演するらしいですよ。

是非聞きに行きたいと思います。
私を本当に納得させてくれる宗教家はお釈迦様だけでした。
一切皆苦、諸行無常、諸法無我を教義におくというのは他の宗教ではありえません。

ゴータマ・シッダールタとしての人生にも共感を覚えます。
初めまして、
ましろと申します。

仏教は元々 私の本名が
とある僧侶の幼名よりとられていることもあり
気になっていました。
また 私の志すクラシック音楽は
主にキリスト教と密接に関わっており、
その流れも汲んで
学問としての原始仏教を知りたく参加させて頂きました。
特に原始仏教をと思ったのは
大学でパーリ語を学ぶ彼氏さんから
様々な仏教の考え方を聴いた時、
原始仏教が一番好きだなと単純にかんじたからです。

文字通り 右も左も分からない未熟者ですが
よろしくお願いいたします。
初めまして。


東京都三鷹市在住です。


宜しく御願い致します。
勉強させて下さい。よろしくお願い致します。
お初〜^ - ^
ガチのブツダの教えがケッコーやばくて マイブームっス
よろしくな!
はじめまして。

よろしくお願いします。


はじめまして
仏教とは人生とは色々な方面からも学びを得たいとおもっています。よろしくお願いします
はじめまして。
よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。

心理学や物理学など科学的アプローチから人間の幸福について考えていたところ、原始仏教にたどり着きました。

よろしくお願いします。
はじめまして
よろしくお願いします。
宗教論理の面白さと仏教の現実性の追究を眼目としています。
はじめまして。仏教がおおもとどういう教えだったのか、に興味があります。

ログインすると、残り127件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

原始仏教 更新情報

原始仏教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング