ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソーセージ好き集まれコミュのソーセージ報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(125)

 みなさん、お久しぶりです。3月も中旬になり、めっきり春めいてきましたね。
教え子たちが卒業するのと、ホワイトデーのためにまたまたスモークしました。ルーラーデラーです。ソーセージの生地を豚ばら肉でぐるぐる巻きにして燻製にしたものです。初めて作りました。わーい(嬉しい顔)

 ソーセージの生地をよく練ってから、豚ばら肉を敷いた型に詰めてダッチオーブンで蒸し焼きにし、余熱が取れてから60℃で40分ほど燻煙をかけました。スモークチップはケヤキです。あっかんべー

 余熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし締め、薄くスライスして食べます。生徒たちには大好評でした。あっかんべー

 今回は、電熱器を使って初めて屋外でスモークしました。台所の換気扇の下とは違って、アウトドアでのスモークは気持ちいいですね。(^^♪

画像1,2:ローラーデラーのスライスです。

画像3:ダッチオーブンでソーセージの生地を蒸し焼きするときにいつも出来る煮凝りです。綺麗なピンク色です。
 今度のローラーデラーはパプリカの黄と赤、パセリの緑、ベーコンの白を練り込んで、春の華やいだ雰囲気をで表現してみました。
 ソニーマガジンズ・エンタテインメント文庫【ハム・ソーセージの本】1994年版に掲載されているローラーデラー(豚のバラ肉にソーセージベースを巻き込んだロールハム)はこんな感じです。 豚バラ肉はこんなふうに厚く大きくカットしたものを使うようです。 わーい(嬉しい顔)


【材料】
牛肉の赤身300g、豚の肩肉150g、豚の赤身150g、豚の頬肉100g、背脂300g、豚のバラ肉(薄切り)

塩18g、白胡椒3g、カーダモン1g、メース1g、ジンジャー1g、コリアンダー3g、オニオンパウダー3g

【作り方】
?ソーセージベースの肉類は二度挽きにして、塩とスパイスを練り込み、 一晩置く。

?豚のバラ肉スライスを並べた上に、ソーセージベースをよく練ったものを乗せ、巻く。好みで牛タンの賽の目切り、パセリ、レッドピーマンのみじん切りを加えるとカラフルで楽しい。円筒形になるようにタコ糸でしばる。

?約20分間、表面を乾燥させた後、60℃のスモーカーで40分間燻煙をかけ、78℃になるまでゆっくりとボイルする。
前回のローラーデラーは豚ばら肉でぐるぐる巻きましたが、ガランティーヌは平らに開いた鶏肉で詰め物を巻き込んで茹で、冷製にしたものです。茹でずにオーブンで焼くとバロティーヌという名前になります。

 今回はソーセージの生地を練ったものを鶏もも肉で巻いてタコ糸で縛り、燻煙をかけ、茹でて冷製にしたものです。

 うう、美味しいですぅ。
あき様

本格的な腸詰ですね。お店で作られているのですか?ミュンヘンの白いソーセージでしょうか?
自家製チョリソ・サラミが4ヶ月半の乾燥を終えましたので報告します。

チョリソとサラミを合体したレシピで、昨年の11月に仕込み、それからずっと冷蔵庫の中で乾燥してきたものです。

ソーセージは携帯に適し、ヤークト・ヴルスト(狩猟の腸詰)などのように狩猟のときのお弁当にもなるすぐれものもあります。さらに乾燥ソーセージは保存性が高く、災害時の非常食としてもその機能を発揮するものだと思います。

このたびの大震災で亡くなられた方々の御冥福と、被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
あき様

なるほどブーダン・ブランでしたか。ブーダン・ノワールも作っているのですか?

ドイツのソーセージ・ローフ=Kaese(ケーゼ)はケーシングに詰めずにパウンドケーキ型に詰めてオーブンで焼いたもので、充填の手間が省けてしかも美味しいレシピです。

エンタイトル出版【ベルンハルト・ガム著 ドイツ・ソーセージをつくる】\2900+税 に詳しく書いてあります。ウインク
あき様

血のソーセージと聞くとギョっとするかもしれませんが、レバーよりも癖がなくてあっさりしているんですがね。タン・ソーセージでも配合された血が旨みとコクを出しています。わーい(嬉しい顔)

文化と慣れの違いなのでしょうね。ウインク
あき様

フランクフルター・ヴルスト!美味しそうですね!わーい(嬉しい顔)
あき様

おお!出来ましたね!わーい(嬉しい顔)
スモークチップには何を使うのですか?日本の春らしくサクラですか?あっかんべー
あき様

ナラはお菓子のように甘く香ばしい燻りがつくんですよねっ。ウインク
あき様

スモークサーモンは冷燻のため、これまで温度管理が難しいものとされてきたのですが、最近ではスモークスティックというものができて、家庭でもスモークサーモンが作れるようになったのは朗報です。わーい(嬉しい顔)

スモークスティックというのはおがくずを細長く固めたもので、先端に火をつけるとお線香の原理で長時間、燻煙を出し続けるものです。温度も20℃以下に抑えることができ、ダンボール箱の中に下拵えしたサーモンを吊るして冷燻にすることができます。あっかんべー

ルーラーデラー(ルーラーデン)はソーセージの生地を豚バラ肉でぐるぐる巻きにしてスモークしたものです。是非、お試しあれ。ウインク
あき様

スモークスティックは便利ですよ。是非、お試しあれ。わーい(嬉しい顔)

写真は豚バラ肉のガランティーヌですね。燻製にするとルーラーデラーですね。あっかんべー

デザートに燻製を取り入れると大人の味になります。たとえばスモークした角砂糖でシロップを作るとか、スモークしたドライフルーツ(イチジク)を使うと美味しいです。リンゴのスモークチップが合います。ウインク

柴田書店、今井克宏監修・著【作ってみる・食べにいく燻製料理】\2800+税 に詳しいです。
あき様

柴田書店の近くのお店でしたか。いい場所ですね。

他にも、平凡社【燻製工房SMOKE COOKING MANUAL】\1553(税別)がありますよ。
わーい(嬉しい顔)
あき様

おお、コクがありながら爽やかな風味の白い腸詰ですね!わーい(嬉しい顔)

ビール、白ワインが飲みたくなります。これからの季節は白ワインを炭酸で割ったスプリッツァーもいいかもしれませんね。先日、近所のスーパーで¥500のスプリッツァーをゲットしました。美味しかったです。あっかんべー
あき様

メルゲーズ・ソーセージですね? クスクス・・・
あき様

おお、美味しそうなメルゲーズ・ソーセージですね。

クスクス(セムール)&ラグーに、メルゲーズ、ケバブ、ケフタ、若鶏のロティを加えたら、クスクスのロワイヤル(豪華版)ですね〜目がハート

気分はもうアルジェリア&モロッコ〜わーい(嬉しい顔)
あき様

クスクスはまだまだ知名度が低いのでしょうね。羊肉も北海道のジンギスカン料理と沖縄の羊の刺身以外には日本人の味覚には慣れ親しむほどではないのでしょうね。あっかんべー

 未知の分野に一歩踏み出すのって、けっこう勇気がいるものですが、既知のものを織り交ぜればなんとかなるものです。クスクスもフランス料理経由でアピールすれば、お客様にも興味を持ってお試しいただけると思いますよ。ウインク
 日本人に未知の味覚といえば、ブラッド・ソーセージ(豚の血の腸詰)も同じだと思います。妹が軽井沢に行く用事があって、ハム&ソーセージ工房・デリカテッセンでゲットしてきてくれました。あっかんべー

 こってりとした風味にナツメッグが利いた美味な一品です。私の大好物です。みなさんも機会があれば、是非お試しくださいね〜わーい(嬉しい顔)
あき様

酷暑の夏、いかがお過ごしでしょうか?ビールを飲みながらスパイシーなメルゲーズを食べたら暑さなんて吹っ飛びそうですね!わーい(嬉しい顔)

薬膳ソーセージなんてあったら楽しいでしょうね。あっかんべー
あき様

ブーダン・ア・ラ・カンパーニュ!美味しそうですね。わーい(嬉しい顔)
下に敷いてある白いピュレは何ですか?あっかんべー

ログインすると、残り104件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソーセージ好き集まれ 更新情報

ソーセージ好き集まれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。