今日は仕事車のカブをKITACOのキットを使って70ccにボアアップしました。
午前中にピストンとシリンダーを交換。
これはまぁ慣れたものなので仮組み状態でセルを廻してセンター出しなども行いながら、昼過ぎまでになんなく終了。
ついでにバルブのすり合わせなども行いました。組み付け時にはゾイルもふんだんに使います。
午後からはオイルポンプを強化型に交換。
これが手こずった。クラッチバラして交換まではすんなり行ったけど、最後にカバーを付ける時、なかなか旨く入ってゆかない。よっ!はっ!っとやっていると仮付けしてあるクラッチ周りの部品が落っこちる。1時間以上かかって何とか組み付けた。
そしてエンジン始動!
異音もオイル漏れもなく力強い音。15分アイドリング・10分休憩・また15分アイドリングをしてスロットルを煽っても問題なし。よーし!試乗だ!
低回転を維持しながら近所を20分。いやー!今まで2速でなきゃ登らなかった坂を4速で登れる!20cc、40%の排気量アップはいいねー! ガソリンにハイオクを使わないとノッキングするかも? と取説に有ったがそれも問題無し。
ボアアップ仕事は今日で終わったので、明日はドライブスプロケットを1丁上げてみようv
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