2017年12月02日10:48

ベトナム旅行

ホーチミン 3泊4日 羽田1:30深夜便で出発!

18:30 タンソンニャット国際空港着!!ホーチミンツアー開始です。

まずは、ロッテレジェンドホテルサイゴン へ向かい、荷物を預ける。

朝早いが簡単に散策。オペラ座やドンコイ通りなど・・
とにかくバイクが凄い!左折車両はがんがんきます。
バイクのドライバーと目線合わせながらゆっくり横断してくださいとの説明。
・・・・引かれないのが不思議な光景です。

Mon Hue Restaurant で朝食。
写真は一食目のフォー。朝からビールあり、揚げ春巻きなどなど、食べまくり。

東家 朝食後、チェックインまで、マッサージで休憩。
100分で350000VND。隣のお父さんは、ところどころで
鼾をかいて、気持ちよく寝ていました。

サークルKのイートイン。
朝ごはん、たっぷりで昼ごはん迷っていたら、コンビニのイートイン発見。
ディープな感じでしたが、Saigon Beerとお菓子で昼食。

初日、夕食もベトナム料理を満喫。(店名不明)
地元で接待用に使用している店のようだ。

メコン川クルーズ
クルーズ自体は・・・一度は訪れても良いが・・・
写真は、ランチで頂いた「エレファントフィッシュ」名物の魚のようで、
サクッと揚がってました。(お店:Chương Dương  ミトー)

サイゴン川ディナークルーズ
Bonsai Dinner Cruise を予約。ホーチミンの夜景を見ながら、ビュッフェスタイルのディナーでした。

クチ
クチトンネルはホーチミンから北西へ約50km離れ、ベトナム戦争時代に米軍を翻弄したといわれる巨大なトンネル。全長250kmもあったそうです。ベトナム側から見たベトナム戦争を学んできました。最後に、キャッサバ芋と笹の葉茶 を頂きました。
ほっこり味で案外と美味しかった。

市内散策
聖母マリア教会  戦争証跡博物館 Hard Rock Cafe などなど

MARIA SAIGON
10人でしたが、ビールの他に、白ワイン7本開けて結構高額な支払に・・・

あっと言う間のホーチミンツアーしたが、成長中の躍動感あるまちでした。