こうやって観た映画の感想文を書くって云うのをもうケッコウやってるけど、面白いなぁって思うのは「文字数はその映画に対して云いたいコトの量に比例するけど、映画の満足度、好き嫌いとは必ずしも連動はしない」てコト。どちらかと云うと、まぁ文章化しちゃ
11月に観たのは『スターシップ9』『ボヘミアン・ラプソディ』『ラスト・スペースシップ』の3本。●『スターシップ9』小さな移民船に乗り、制御コンピュータのレベカと2人で移民先セレステに向け宇宙を旅するエレナ。或る日、酸素供給システムが故障し、
10月に観たのは『ジェーン・ドウの解剖』『怪物はささやく』『メッセージ』『ライフ』の4本。●『ジェーン・ドウの解剖』一家惨殺の現場となった家の地下で、土に半分埋まった状態で発見された身元不明の遺体。死因を調べるため民間の葬儀社に運び込まれる
9月に観たのは『ブランデッド』『20センチュリー・ウーマン』『シークレット・オブ・ハロウィン』の3本。●『ブランデッド』ソ連崩壊で西側の文化と商品が流れ込むモスクワ。広告業界の世界的権威が仕掛ける計画に利用されて全てを失い、世界を変えて仕舞
8月に観たのは『エヴォリューション』『トライアングル』『海底47m』の3本。●『エヴォリューション』荒涼とした浜辺。ギリシャぽい白く四角い家々。少年たちとその母親たちだけが住む海辺の村。泳ぎ、母の作る料理を食べ、薬を飲んで昼から眠り、トキド
7月に観たのは『壊れた心』『イングロリアス・バスターズ』『トランスフォーマー/リベンジ』『ネスト』の4本。●『壊れた心』フィリピンの裏町でギャングに雇われる殺し屋はゴッドファーザーの愛人を預けられる。共に暮らす中で引かれ合い心を通わせる殺し
6月に観たのは『T2 トレインスポッティング』『デイブレイカー』『帰ってきたヒトラー』の3本。●『T2 トレインスポッティング』前作から20年、友人たちを裏切り大金持って高飛びしたレントンがイギリスに戻って来る。かつてのしょーもない仲間たち
5月に観たのは『トライアングル』『ザ・メッセージ 地球侵略』『パッセンジャー』の3本。●『トライアングル』グレッグの招きで、彼の友人4人と共にヨット『トライアングル号』のクルーズに参加したジェス。沖に出たヨットは突然の嵐に遭遇し転覆、漂う彼
4月に観たのは『コンテイジョン』『私が、生きる肌』『ザ・ウォード 監禁病棟』の3本。●『コンテイジョン』急速に死に至る新種の感染症が発生、瞬く間に世界規模での深刻な流行拡大を引き起こす。混乱し麻痺してゆく社会の中で治療法を探る研究者グループ
3月に観たのは『トレジャーハンター・クミコ』『ビューティフル・ダイ』『ダークシティ』『モーガン プロトタイプL−9』の4本。●『トレジャーハンター・クミコ』都会の片隅で兎のブンゾウと一緒にボンヤリと鬱屈した孤独な日々をギシギシと送る会社員ク
2月に観たのは『THX−1138』『キングコング髑髏島の巨神』の2本。●『THX−1138』薬で感情を抑制され、皆が番号で呼ばれて居るディストピア。ロボット警官組立工場で働くTHX−1138。コンピュータが決めた同室者LUH−3417が薬を
1月に観たのは『ジュラシック・ワールド』『高慢と偏見とゾンビ』『ワルキューレ』の3本。●『ジュラシック・ワールド』ストーリィですが……えーまた恐竜が逃げたのー?以上。シリィズ4作目。まぁ何と申しましょうか、殆ど同じ展開の映画をよく4本も創れ
12月に観たのは『ダーク・シャドウ』『ロスト・メモリー』『ザ・ウォーカー』『インフィニ』の4本。●『ダーク・シャドウ』バーナバスは魔女の呪いで全てを失い、永遠に苦しむようにと不死の吸血鬼にされ棺桶に封印される。200年の時を経て現代に甦った