mixiユーザー(id:3102427)

日記一覧

読了3冊/お江戸もの
2023年01月24日15:46

「子宝船 きたきた捕物帖二」/宮部みゆきヘタレで半人前の岡っ引き見習い「北一」が、過去の陰を引きずる湯屋の釜焚き「喜多次」とともに、様々な事件に翻弄されつつ成長していく、時代ミステリーシリーズの2作目。謎解きに怪異、お江戸の市井の人々の人情も堪能

続きを読む

小野不由美さんの、住居にまつわる「怪異」を、営繕屋「尾端」が、鮮やかに修繕する全6篇の短編集。 決しておどろおどろしい妖怪が登場するわけでは無いけれど、読後、ジワ〜〜ッと体の内側から怖さを感じる、でも、怖ろしくも美しく、哀しくも愛おしい。“建物”

続きを読む

 装画:げみ「優しい死神の飼い方」「黒猫の小夜歌」https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966585669&owner_id=3102427に続く、シリーズ3作目。『我が主あるじ様』の命により、動物の姿を借りて地上に降り立ったレオとクロ。2匹が地上に暮らし始めてから、は

続きを読む

大河「どうする家康」がスタートしたばかりで、これから盛り上がる!という今なのだが、実は私、徳川家康、好きじゃないのよねぇ〜最後にやって来て、根こそぎオイシイトコロをさらっていってしまった、という感じで。だって、断然!信長 派 で、上杉謙信ファン!

続きを読む

大好きな画家「片岡球子」の展覧会があると知り、即!それは、孫たちに、ナンとしても観せてやりたい!と思った。それで、美味しい物ダイスキ孫娘(ねぇね)には、「中華街」ランチ乗り物ダイスキ孫息子(坊や)には、都市型ロープーウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」をエサに、冬休み

続きを読む