mixiユーザー(id:193044)

日記一覧

広島城天守閣から、軍馬の飼料を狙つて毎日鳩が飛来する。それを木箱を使用した原始的な罠で捕獲した。捕獲したものの木箱のなかに手を入れるときに逃げてしまふので効率が悪かつた。獣医科の者は、病気の馬のための隔離厩舎?に隠れてたむろして居た。東京で

続きを読む

昭和19年12月まで、広島の連隊本部に滞在。広島城より飛来する鳩を捕獲して食べた。二匹を保存して、東京渋谷に移動。小田急で一駅程度の陸軍獣医学校にかよふ。解剖で捨てられた馬の舌や、捨てられた豚の頭で保存食を作つた。20年正月、厚木飛行場の伯父(の

続きを読む

羽衣考
2019年11月24日01:39

天女の羽衣は「僊人」の翼とイクォールである。これは尋常の翼ではなく「雲気」からなる翼であり、しばしば渦巻模様によつて表示される。これを人間が演じるときは長い布を首に掛ける。漢語で「領巾」和語で「ヒレ」ないし「タスキ」と称する。ハヤトは、ヒレ

続きを読む

帰宅したものの、咳があり、食欲は無い。口先ばかりは、あれが食べたいなどといふが、食事を前に寝て居る状態が多い。入院中の一週間の絶食の成果か、体重はマイナス10キロ。オムツのサイズが下がつた。

続きを読む

(メモ)父の思ひ出話
2019年11月20日05:03

昭和二十年一月、陸軍少尉の父は渋谷道玄坂の脇に下宿して居る。軍隊のみの特権として、ただ一度だけ二重橋を渡り、昭和天皇の方角に向かひ敬礼したらしい。天皇の姿は見えなかつた。この直後九州に戻つたので、東京大空襲は免れて居る。戦争末期の東京滞在中

続きを読む

井上ひさしのこと
2019年11月17日00:22

仙台 #ラサール ホーム出身の井上ひさし。「青年共産同盟」の実父は、三回の検挙と拷問が元で死んだとも言はれる。さらにひさしは、旅芸人の義父に虐待を受け、円形脱毛症と吃音となる。あたかも割り符のやうに、刻印された暴力が、のちの家庭内暴力につなが

続きを読む

「人間万事塞翁が丙午」第七回第八回。

続きを読む

昨日は、爆睡して、ビデオは見なかつた。今日は「人間万事塞翁が丙午」の五回を飛ばして第六回。五回はネットに無かつた。

続きを読む

「人間万事塞翁が丙午」第四回。残り時間で「丹下左膳余話百万両の壺」の終結部。お藤役は、種子島出身の芸者新橋喜代三。江戸前のつもりがアクセントに鹿児島弁が混じる。

続きを読む

「人間万事塞翁が丙午」第三回。

続きを読む

「人間万事塞翁が丙午」第二回。出征兵士が、階級章付きの軍服軍帽に身を固めて送り出されるといふのは正しいのだらうか?

続きを読む

午後3時前に行つて、パレードを見られるやうにTVをつけてやり、いつたん帰つて5時過ぎにまた行く。

続きを読む

XXII盆と正月こき混ぜ月雪花を觀むあがり鯰のロケンロールやひとぬめり悍將の襤褸の旗や羽抜鷄ネペンテスの酸に溶けゆく希ひかな腦髄の夜々を慰安が吹き荒るる主さんの名はがたがたの竹馬小僧よこがほを遠き花火が明るませ西郷どんの像うなだるる蟬の葬

続きを読む

昨日途中で切れたので見直し。

続きを読む

午後一時、お医者様の所見をうかがふ。リハビリは、これ以上進歩する見込みも期待できず、退院を早めてもよいといふ話しになる。ドラマ「人間万事塞翁が丙午」第一回。いまどき一時間のドラマはなかなかない。

続きを読む

母は熟睡中だつたので朝鮮映画を流すが、目が覚めたので向田邦子に変更。

続きを読む

桜沢如一が、ベートーベンのデスマスクについて書いた一文を記憶の彼方から呼び覚ます。芸術家の素質、すなはち「陰性」の体質が、ベートーベンの頭部を大きく重くむくませるといふのだ。それは西洋人が「黒胆汁質」「メランコリア」と呼んだもの、芸術家に想

続きを読む

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930