ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

20系客車コミュの20系の使用電圧について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 こん**は、皆様。初めましてH.Kawaguchiと申します。
 他の掲示板でも聞いたのですがレスが付かなかったのでこちらでもお聞きしたいと思いまして書き込みました。
 表題の件ですが、何故20系の使用電圧だけが600Vでしょうか?
 子供の頃から20系が好きだったので多少の資料は持っているのですがどこにも理由が記載されておらず困っております。同時期の151系やキハ80系も440Vなのに何故20系のみが600Vなのかと不思議でなりません。
 御存知の方がおられましたら教えて頂けたらと思います。 

コメント(3)

色々な理由があるのでしょうが、最大の理由は設計者が違うと言うことではないでしょうか。
電車・気動車は国鉄「運転局」の管轄で、客車は「営業局」の管轄でした。
例えば、同じように見えるナハ10系列とキハ26系列とでは座席も窓も全く作りが異なっていましたから、おなじ国鉄でもライバルのようなもの・・横の情報の共有はなかったのかもしれません。
kou様、ハイドラジャー様、御教授ありがとうございます。
20系だけ(wikiで調べたら一号御料車(3代)も600Vでした)が600Vだけなのはそうで
ないといけない理由があるからなのか?という疑問から質問させて頂きました。
>kou様
管轄の違いは全然考察していませんでした。ただ電圧を共通にすれば部品の保守
が楽になると思うのですがセクト主義がそこまで蔓延っているなら考えられます
ね。
>ハイドラジャー様
電圧降下の危惧はありえますね。なにしろ10両超の集中電源が本邦初ですから慎
重を期したのはありえます。
 実はこの質問をしたのは盆に埋立地で行われる自費出版物の展示即売会で「ぼ
くのかんがえた20けい」みたいな本を書こうかと思っているのですが、その時「1
2系が600Vだったら改造無しで20系と連結出来る(幌とかを合わす必要はあります
が)から分割併合が楽になる」から始まって、なら20系が440Vだと不都合があるの
かが疑問になったので質問させて頂きました。
 実際12系を設計する際20系に合せようかという検討もされたみたいで実現され
ていたらと思うと結構残念です。 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

20系客車 更新情報

20系客車のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング