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バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪コミュのエンジンOHについて。

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初めまして。
よろしくお願いいたします。
車種:エリミネーター125
のエンジン腰上OH についてです。

ただいまエンジンOH 中なのですが、分からなくなってきました。
お力を貸してください。

まず上死点を合わせて各パーツを外し、ヘッド、シリンダーを外しました。
ピストンを外そうとしたところピストンが一番下まで動いてしまいました。
当然カムチェーンも動いてしました。

この場合どうしたら良いのでしょうか?
1:タイミングホールがなくカムスプロケの部分で上死点を出すタイプなので、ピストンを上に出す場合はどうしたら良いのでしょうか?

2:こうなるとタイミングがずれてくると思いますが、このズレたのはどうしたら良いのでしょうか?

技量としましてエンジン、スポーク組み上げ意外は一応できます。
もちろんSMはあります。

どうも4stの腰下クランクと腰上バルブのつながりと言うか、タイミングが良くわかりません。
もちろん4st の原理はわかりますがいまいちピン!と来ません。
そもそも組み上げ時にカムスプロケと合わせてマークを合わせてカムチェーンをとりあえず掛ければOkではありませんよね?
そうなるとクランク角とバルブタイミングを合わせる、合っていると言う手段がいまいちわかりません。


2St は開けてつけるだけでしたので楽でした。。。
今まで壊しながら覚えきましたが、今回はさすがに壊すわけにもいかないので皆様の知恵を貸してください。

コメント(23)

ん、SMは手元にあるんでしょ?
もしかして釣りですか?
エリミ125のエンジンは知らないけど、
普通はクランクシャフトに合い印があるでしょ。
ポイントカバー辺りを開ければ合い印がある筈。
シリンダーとヘッドを載せてからクランクシャフトを回して
合い印を見ながら上死点を出す。
それからカムシャフトを載せて合い印を合わせる。
摩耗等が規定以内の純正パーツなら、
それだけでちゃんとタイミングが合う筈。

4stのカムチェーン式でシリンダーを載せる前に上死点を出さなきゃならないなんて、
作業中に必ずズレるからあり得ないですね。
つか、カムシャフト側の合い印は死点が出てる時にカムを合わせるためのもの。
お二方、ありがとうございます。

画像を載せておきます。

SMをもっとちゃんと見て見たいと思います。
最悪マグカバーを外せば切り欠きが有ることがわかると思いますが、マグカバーに蓋のようなものはありませんか?
マグネトーの切り欠きとクランクケースもしくはマグカバーの合マークを合わせればピストンの上死点が出ます、その状態でカムを合わせればOKです。

そして画像はタペットクリアランスの項目ですね、組み立ての項目を探して読んでください。
フライホイールに上支点のマークありませんか?
だいたいそことヘッドを合わせるんですが
ありがとうございます。

これでしょうか?
とりあえず開けてみます。
カムで上死点を・・・とありますが、カム側の合いマークは圧縮上死点です。合いマークから180度回転させると排気上死点です。
4ストロークエンジンはカムシャフトを1回転させる為にはクランクシャフトは2回転しなければなりません。

カムチェーンを組み付ける際は一番下のマニュアル画像を参考にフライホイールとケースの合いマークとカムスプロッケット合いマークを合わせてカムチェーンを組み付ければ大丈夫です。
基本的には#1を圧縮上死点にして組み付けるエンジンがほとんどです。(例外もあります

またピストンが下に下がったとの事ですが、特に問題ありません。それよりもクランクスプロケットからカムチェーンが脱落していないか確認してください。バランサーは恐らくクランクと1:1で回っているので問題ないと思いますが気になるのであれば確認してください。

シリンダーを組み付けた後にクランクを回してスムーズに動くかどうか確認するので最初から上死点を合わせてないといけない・・・って事ないですよ

シリンダーを組み付けてピストンが上昇〜下降する手前の瞬間がざっくり上死点という見方もあります(ダイヤルゲージがあると正確にみれます

またカムチェーンを誤組み付け(コマズレ)するとエンジン不調、またはエンジンによりますが最悪バルブとピストンが突いて苦労が水の泡です。

まだまだ私も勉強が必要ですがバルブタイミングはとても奥深いです。バルブタイミングの専門書が出ているので古本だと安いし機会があれば読んでみて下さい。4ストや2ストエンジンに関する?が!になりますし、なによりピストンとバルブの動きが手に取りようにわかって組むのが楽しくなります。







単気筒ですよね?
それなら圧縮上死点、排気上死点を決めているのはカムシャフトです。

クランク側は圧縮、排気は全く関係なく
Fマークでとりあえず点火ってだけです。
つまり、排気上死点でも点火しているので
元圧縮上死点を排気上死点として組んでも何ら問題無いです。

ピストンを引っ張り上げてクランクの上死点の合マークを合わせた状態で
カムの合マークを合わせれば問題ないですよ。

>[8] ヌディさん

ありがとうございます。

ダイヤルゲージはあるのですが、今まで出番がなかったので今回使ってみようか迷ってます。

自分もそのコマズレが一番怖いので一応マークしておきました。

本はチェックしておきます。
>>[9]

ありがとうございます。

点検ではなくここのページしか載っていなかったです。

了解しました。

二点最重要して整備してみます。
>>[10]

ありがとうございます。

調べてるうちに二回点火している事を知りました。

とりあえず、下は圧縮、排気関係がなく、肝心なのがカム側ってことですね。

とりあえずやってみます。
また、問題が発生しました。

見ずらいですが【6】のギアのポンチマークを合わそうとしのですが、フライホイールが外れません。
そもそもフライホイールのSSTがみつかりません。
フライホイールが普通??ならナットを外せばタップが内側に切ってあると思うのですが、エリミネーターはナットを外しタップが外側に切ってあります。

ファクギアに行き十字タイプのプーラーを買い当然合わなく。ストレートに行き十字じゃないプーラーを買い合わなく、、。
ついでに三点爪のプーラーを買いましたが、プーリホルダーを付けると爪が引っ掛からなくなります。サイズの問題?
さすがにSST 買い疲れました。

そもそもポンチマークを合わせるのは完全分解した時であって、腰上だけならポンチマークはずれる事はなくフライホイールのTマークを合わせるだけで大丈夫なんじないかと思ってきました。
どうなんでしょうか?
すみません。
フライホイールの外した方はわかりました。
巨大ナットを買ってこいと言う事みたいですね。
ですが、外す意味はあるのかと根本的な疑問は残ります。
SST 巡りはなんだったのだろうか。。。

ちなみ皆さんはガスケットの外し方はどうなさってますか?
現在塗装剥離材の液体タイプがあるのでハケで塗ってペーパーウエスで蓋をしてしばらく放置のあと、スクレイパー、オイルストーン。と考えています。
以前クラッチOH さいにリムーバーを知らずに使いケースの塗装がデロデロになった思い出があるので。
>>[16]
なんで?アッパーOHでフライホイール外す必要があるの?


ガスケットに剥離剤は必要ないかと?
スクレイパーとカミソリとオイルストーンかな?
>>[17]
ありがとうございます。

やっぱりそうでしたか。
SMの順番はフライホイールを外し、ギアの各ポンチマークを合わせてフライホイールを取り付け、クランクケースとフライホイールのマークを合わせて、ヘッドのTマークを合わせる。
でしたので、一応外して確認しないと?
と思い込んでいました。

剥離材は無用ですかね?
スクレイパーで削り過ぎないように細心の注意をしたいと思います。
>>[20] KTCのセラミックスクレッパー便利ですよね!

仕事でも愛用してますが、一本5000円位しますけどその価値ありです!
アルミでも母材を傷付ける恐れが少ないですからね!

ガスケットリムーバーって旧車や余程の物でない限り正直あまり使わないですね
昔、ヘッドのカーボン落としに使ってましたが、最近は煮る方が時間もコストパフォーマンスも良く、何より痛くないwのでそちらを使ってます。

ガスケットのズレ防止なら白ワセリンを、再使用目的ならシリコングリスを薄ーく塗布しますね。ワセリンは賛否両論ですが某サービスマニュアルに載ってるので問題ないと思いますけど…

エリミネーター125位の年式だとカッターとスクレッパーとオイルストンががあれば事足りると思いますよ!多分苦労するのがベースガスケットあたりだと思いますが、スタッド抜けるなら抜いちゃいます…



前回こちらのスレでアドバイスを頂いた者です。あれから台風で車両が倒れてやる気を消失してましたが、今回重い腰を上げて再始動する運びとなりました。

前回アドバイスをして下さった方々に感謝もうしあげます。

さて、再始動どに辺りふとヘッドを見るとバルブに白い何かが、、、。カーボン?

これはとれる物なのでしょうか?
交換が良いのは分かります。
ですが、SSTや擦り合わせなど当方にはハードルが高すぎる。
何が解決法はありますか?

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