mixiユーザー(id:39118381)

2022年12月24日19:18

73 view

クリスマスとは無関係

本日はヨメのリクエストで、鳥羽へ出撃します。
目的は… 「久々にエビフリャーが食べたい」

さっそく出撃… と言いたいところだが、前日は積雪だったので
今日の天気はどんなものかと、様子を見てから… やっぱり出撃。
朝は安全優先で、有料道路を一気に突き進む。
しかし… 横風がキツイ。 まあ、慌てず騒がず安全運転で。

開店時間ほぼピッタリに到着。
私の予想より、来客がかなり少ないな…
名古屋方向からのルートは雪で通行止めだったし、
大阪方向も道中の山が雪景色だったから、だろう。

では安心して、食べよう。
気分がノったので、限定20食の「大エビ定食」いっちゃいます。
うん、やはりものすごくデカイ… 全長20cmくらいありそうだ。
予想はしてたが、これは食いごたえがあるぞ… もっしゃ、もっしゃ。

続けて、隣にある「鳥羽水族館」へ。
道路の影響で人が少ないかと思いきや… 十分に人が来ている。
まあ、子供は冬休みスタートだし。
嗚呼、水生生物は心が癒されるなあ… うっとり。

最近開設されたコーナー「ヘンな生き物研究所」に、突撃。
ココは、かなりヘンで珍しい系の生物ばかりを集めた場所。
美味しそうな名前なのに猛毒を持つ「スベスベマンジュウガニ」とか
ハンスト世界記録を持つ巨大ダンゴ虫「ダイオウグソクムシ」など。
うん、こういう学術的な要素は大好きだぞ…

ココで、とあるヒトデが登場。 名前は「カワテブクロ」。
名前の通り、作業用の革手袋ソックリな見た目をしています。
しかし… このヒトデには凶悪なエピソードがあります。

この水族館で公開されて、ネット上で画像がたくさん出回ったのだが…
ツイッターのAIが「ヒワイで不適切な画像」とみなして
検閲をかけてしまいました。
実物を見たら「ご立派な生き物」として知名度を高めたのも
納得のクオリティだった…
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する