先日から、ビミョーに風邪気味。
熱はほとんど無いし、ダルさや頭痛も無い。
喉がイガイガするとか、少し隻が出るとか…
もしかして、あの疫病… かもしれない。 なんてこったい。
こんな状況じゃ、外へ行ってお散歩とかも控えたほうがいいな…
先日組み上げて、テスト走行をしたグラスホッパー2改。
そこで問題となったのが、後輪のトラクション不足。
気楽にダイナミックな走りを楽しめる事を目指しているのに
アクセルオンであっけなくスピンしてしまうので気分が悪い。
サスのセットを変更していても、さほど効果が得られない。
抜本的な対策が必要となってきました…
ここで、余計な事を思いつく。
ケツに荷重が少ないからスピンするのだから、ケツに荷重があればいいんじゃね?
RCカーでかなりの重量物であるモーターを後ろに追いやれば
後輪荷重が増えて、ついでに足の動きも制約が少なくなるんじゃないか?
モーターの整備性や冷却も有利そうだ。
…というワケで、FRP板でステーを即席作成します。 オラオラ
このステーを使えば… ギアボックスを前後逆に配置できるというワケです。
コレでモーターがリアになり、荷重不足も解消… するハズ。
ホイールベースが縮んでコミカルさアップ。
一通り組み直して、改修完了。
名付けて「グラスホッパー2改RR」。(リアモーターリアドライブのRR)
舗装路で少し走らせたら、ケツの食いつきが格段にアップして
操作性が飛躍的にアップしました。
うん、これだからグラスホッパー系の改造はやめられない。
速いマシンを速くするのではなく、ダメマシンを良くするのが面白い。
まさに、RC界のハチロク。
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