mixiユーザー(id:39118381)

2022年05月01日18:17

68 view

黄金週間の、本番スタート

本日はオヤスミ…
というか、せめて黄金週間くらいはゆっくりしたいものだ。
昨日の予報通り、本日は雨模様。 でもキニシナイ。
昨日のうちにバイクに乗ってたし。

では、本日の作戦を実行します。
その1、クルマのインテークサクションパイプ交換。
エアクリボックスからタービンまでの配管をピカピカ化。
一応エアチャンバーくらいの容積は確保されているので
レスポンス悪化もさほど無いだろう… 多分。
なお、ターボで加圧するより前の配管なので正圧になりません。
何処ぞの謳い文句「ホース膨張を防ぎ…」というのは
大ウソな事はすぐわかる。

その2、シフトノブ交換。
モンスタースポーツ製のジュラコン削り出し丸ノブ。
私は昔から、樹脂の丸ノブが大好きだったりする。
まるでゲーセンみたいぢゃん、うんうん。
またノーマルよりずっと軽いので、慣性が小さくなって
シフトフィールがカッチリ方向に変化します。

まあ、ここまでは楽勝コースなのだが… 最後の難関に挑む。
その3、ナビユニットAssy交換。
以前のナビ、ティルト部分が壊れたので代替します。
何でこんな場所が壊れるんだよう… しくしく。
まあ使い回しなので惜しくないし、今回の改装で7インチワイド化して
今まで気になっていたナビ左右の隙間を対策できるワケです。

以前のナビとメーカーが違うので、GPSアンテナやTVアンテナの仕様が違います。
よって、全部交換。
容赦なくバチバチと、ひっぺ返します。
続いて、配線関係。 調達したナビが特定メーカー向けなので
汎用型と同様とするために、ギボシ端子に置き換えます。
あとはギボシ端子を接続し、配線をナビ本体の奥に追いやりつつ復旧。
…文章にすると簡単なんだけど(以下略

さあ、作業完了。 電源ONで動作チェック全てOK。
では、軽く試走します…
シフトノブは以前より握り心地がダイレクトになり、カッチリ化。
うん、実にイイ感じである。
サクションパイプは… なんだかエンジンがスムーズになっている気がする。
正直、よくわからん。

ナビは… 「制限30キロです!」「一時停止です!」「速度超過です!」
ええーーーーい、うるせーーーー! ゴルアーーーー!
こういう下らないアナウンスは全部カット。
ボタンの音とか、地図表示とか、画面の明るさとか、オーディオ関係とかを
自分好みにセットするワケです。
新しいナビは、コレが意外にメンドイ…
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する