mixiユーザー(id:39118381)

2021年04月24日21:00

117 view

気分が悪い

本日は土曜のオヤスミ。
先週と違って、天気は良好で気温も十分高い。
(先週は土曜大雨、日曜は雨&気温8℃)

では、本日のミッション。 ドカちんの馴らし走行。
現時点で、まだOH後300キロ。 まあジックリ慌てず。
本日から自主規制レブリミット4500から5000にアップしようか…
では出撃。

久々に乗るのだが、イマイチ気分が良くない。
なんだか、バイクの挙動がヘンな気がする…
路面からのゴツゴツが鬱陶しい。サスが妙にカタい気がする。

今日はサスセッティングをしようか。
ゴツゴツが気になるという事は、減衰が全般的に高いという事。
早速、リアサスの圧側を2段緩め、伸側を2段緩める。
ドカちんは、走行中でも手を伸ばせばアジャスターを回せたりする。
(良い子は真似しないよーに)
うん、コレだけでゴツゴツ感が少なくなる…
でも腰砕け感が出て、リアが低い気がする。

続けて、圧側を1段締めて伸側を2段緩める。
ハンドリング鈍化のために、ステアリングダンパーを1段入れる。
うん、丁度いい感じで旋回も安心して入るし、旋回中も落ち着いてきた。

リアが決まったら、フロントのゴツゴツも気になってきた。
カバンから六角棒レンチを出して、減衰設定を変更。
(オーリンズフォークは3mm六角棒レンチ必須)
圧側を2段緩めて、伸側を1段緩める。 ステダンを1段戻す。

うん、ゴツゴツ感が消えてシットリ感が出てきた。
低速域重視の荒れたワインディング用セッティングは、この辺で行こう。
セッティングで最初に狙うのは「安心して乗れる」事だったりする。

フルアジャスタブルサスを装備したスポーツバイクは数多いけど、
実際に設定をイジくって遊んでる人って、意外と少なかったりする。
せっかくのイイ玩具なのに、簡単に触れて変化を楽しめて
リスクも無くカネもかからず遊べるのに… 勿体ないと思う。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する