mixiユーザー(id:39118381)

2020年11月07日19:28

149 view

出力とトルク

本日は雨、ついでに午前中は用事。
気分もイマイチなので、晴れててもバイクという気分でもないか。

趣味であるラジコン関係の「おたから」を求めて、名古屋に走ろうか…
昼からスタートだから、帰りは遅くなるだろう。
なおさら、バイクである理由が無い。クルマ、準備。

気分イマイチだから、そーっと走ろうか…
スイッチオン、ヒャッハー(以下自粛
足のフワフワな感触が、けっこー嫌だぞ。 何とかせねば。

と言ってる間に、名古屋に到着。
テキトーに「おたから」を漁ると… うん、出てくる出てくる。
東の島へ行ったら〜お宝いっぱい大勝利〜(以下自粛

フツーに人にとってはガラクタだが、私にとっては重要なアイテム。
あれも欲しい、コレも欲しい、もっと欲しい、もっともっと(以下自粛
お会計の時に、ヤバイ数値が出て現実に戻る。 チーン

道中で、このクルマに標準装備されている
カラーディスプレイパネルをイジくってみる。
燃費、時計、Gセンサ、油温、ブーストなど色々な表示が可能な多機能型。
その中でも、なかなか面白いのが… パワー&トルクメーター。
エンジンの発生トルクと発生出力をグラフで表示します。

数値が表示されてないので、精度は全く無くて
お遊び、演出、雰囲気ていどなのですが…
どのくらい踏んだら、どの程度のトルクを発生してるのか目安になります。

この画像だと、90km/hからチョイとアクセルを踏んだらこんな感じ。
(もちろん、ココは高速道路です)
トルクが出てきたら、回転数をかけると出力数値が算出されるので
出力のメーターは、トルクメーターとタコメーターに連動します。

玩具っぽい演出だけど、私的には大歓迎。
だって、玩具だから。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する