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2020年08月22日21:56

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バランスを取ってみた

本日は、ようやく休日。 でも、相変わらず… 暑い。
そんな状況だが、一仕事しようか。

TL-Rのホイール組み付け。
その前に、バランスを取っていないので… ちょっと小細工。
バイク用リアスタンドに、棒を通した車輪を置いて軽く回す。
特定の場所が真下になるので、その反対側にオモリをつける。
回して止まる位置がランダムになったら成功。
テキトーにやって、まあ… こんなもんか。

静的バランス取り、正式名称「スタティックバランス」。
大径で幅が細い二輪は、スタティックで十分だったりする。
四輪で使われる動的バランス、正式名称「ダイナミックバランス」までは
必要が無かったりする。

続けて、リアインナーフェンダー取付位置を修正。
リアサスのプリロードを若干抜く。
サイズ変更により、タイヤ外径アップの対策です。

はあはあ、ぜいぜい… 暑くて作業がはかどらねえ。
でも何とか組めた。 これから汗を乾かしついでにテスト走行ぢゃ…
あ、空が曇ってきた。 さっさと出撃。

バランス、全く問題なし。 タイヤの馴らし、問題なくOK。
ハンドリングは… まだ語れるほどじゃない。 そのうち慣れるだろう。
コレで車検も一安心… と思いきや、些細な問題。

速度計の誤差が、マイナス方向になってる…
純正速度計が60キロの時、GPS速度計が62キロ。
スプロケをハイ寄りにして、後輪外径アップをしたら… こうなるわな
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