mixiユーザー(id:39118381)

2019年06月23日21:32

79 view

天気がハッキリしない日は

朝からTL-Rスタンバイ。
本日は仲間とツーリングの予定なのだが…
集合ポイントの東〜南西が雨予報確定。

一応、雨は降っていないのだが… 
妙に暗雲があり、風が強くて天候が不安定。
いつ天候が悪化しても、さほど不思議じゃない。

「また今度にしようか」という結論となり、現地集合&現地解散。
少しだけ散歩して、「バイクに乗れてラッキー」程度にして
雨が降る前に帰還しておこう…


帰還成功。
さあ、次にやる事は… ラジコンのボディの塗装をスタート。

用意する物: マスキングテープ極細 細、並、太、カッター ハサミ ピンセット等。

まずは、透明のまま残す窓部分をマスキング。
柔軟性のある細切りマスキングテープで周囲を多い、中心は幅広テープで埋める。
大ざっぱな場所は新聞紙をテーープで貼って覆う。

テープ端をキッチリ決めて、まずは黒色から塗装開始。

自動車模型で最も厄介な、窓のフチを最初に塗ります。
透明素材なので、裏側から塗ります。
よって塗る順番も、濃い色が先で薄い色ほど後回しです。

今回は曲面を多用した形状なので、なかなか上手く貼りにくい。
プラモのように外側からではなく、箱状になった内側から貼るので厄介。

塗り分けラインは… 前日作成した計画図を基にします。
事前に綿密な計画を立てているので、実際の作業でもほぼ迷いません。

1回めに貼ったマスキングを、窓を残して全部はがして次の色分けラインを決めて
テープを貼りまくります。


…なんだか、ちょっと疲れてきたな。
休憩で窓の外を見たら… まだ天気が持ってる。
今のうちに、もうちょっとバイクに乗っておこうか?

ドカちん、スタンバイ。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する