2019年05月10日16:20

旅行記@令和元年のGW遠征

旅行記をUPするのを忘れてたので、簡単にm(__)m

元号が令和に替わった記念すべき5月1日、まだ引っ越して間もない、全然片付けの終わってない新居をあとにして我々が向かったのは、群馬県の北部にある水上温泉。
新幹線にしようかどうしようか? と話し合った結果、鈍行列車でのんびり行くのがいいんじゃね? となって、上野からJR高崎線で高崎へ。ここでJR上越線に乗り換えて、水上に着いたのが14時ちょっと過ぎ。
当初は、高崎駅で30分ほどあった乗り換え時間のうちに、軽く昼食を摂るつもりでいたのだが、電車が10分強遅れ、余裕がなくなってしまったので、水上駅に降り立ってまずやったのは、駅前のお蕎麦屋さんでお昼を食すこと。大きな舞茸の天ぷらの載った蕎麦を頂いた。これがなかなかの美味。

しかし、そうこうしてるうち、電車移動中も高崎辺りから降ったり止んだりしていた小雨が、いよいよ本降りになってきた(;´Д`)
今晩の宿は、駅から電話を入れれば迎車を寄越してくれるというので、その点では問題はなかったが、予定していた付近の散策は、この雨でお流れとなったm(__)m

電話を入れて10分ほどでやって来た迎車に乗り込み、利根川の対岸に建つ温泉旅館にチェックインしたのが15時過ぎ。
さっそく、宿内に3つある大浴場のうちの露天風呂へ。
利根川からは少し離れ、大自然の景観が楽しめるような仕様の風呂ではなかったが、よく整備された日本庭園が望め、それほど温泉が好きというわけではないわしでも気持ちのよい入浴が出来た。

入浴後はロビーのお土産屋さんを覗いたり、部屋でまったりして過ごす。
そのうちに日は落ち、夕食の時間がやって来た。
夕食はバイキング形式の食べ放題で、上州牛のローストビーフやお寿司、山菜の天ぷらなど、かなり美味しい、上等な品が揃っていたが、何分お昼を摂る時間が遅かったのもあって、あまりお腹は空いておらず、せっかくの食べ放題なのにたくさん食べることが出来なかったのは、少しく残念だった(;´∀`)

温泉好きの妻は夕食のあとにもお風呂に行ったりしていたが、わしは完全にくつろぎモードでゴロゴロし、早めの就寝。その分、翌朝は早くに目が覚めた。
妻はしっかり朝風呂も浴び、やがて朝食の時間。朝もやっぱりバイキング形式の食べ放題で、あれこれ美味しい品を頂いた。

二日目は好天に恵まれた。
少し遅めに宿を出て、駅まで徒歩で向かう。15分ほどの道のりである。
駅前の観光案内所で、バスとロープウェイのお得な往復セット券を購い、谷川岳行きの路線バスに乗ったのが午前10時前。揺られること30分弱で、山麓のロープウェイ駅に到着した。
事前に情報は入手していたが、周りの山々はまだ雪化粧。。これはやはり谷川岳に登頂するのはムリそうである。
それでも、ロープウェイとリフトを乗り継げば、標高1500ウンmの地点まで苦も無く行けるので、行けるところまで行ってみようという話になっていた。

10連休中とあって、ロープウェイはそれなりに混んでいた。
大半の人は、少し厚手の普段着で、我々のように登山ルックの人はごくわずか。そのほかには、スキーやスノボの装備をした客がチラホラあった。

10分ほど待って乗り込んだロープウェイは、雪景色の中をグングンと上昇していく。
フォトフォト
降り立った山上駅、辺りの景色は、紛れもない冬のものだった(;´∀`)
これなら十分にスキーやスノボが楽しめる。。

リフトで行ける最高点、天神峠から見た谷川岳の山頂は、残念ながら雲に隠れて見えなかったが、これは、もし雪がなくても歩くの大変だろうなぁ、、と尻込みしたくなるような景観でもあった。。
フォトフォト
とまれ、天神峠からぐるりと辺りを見渡せば、雄大な雪山の景色が広がり、何だかとても壮大な気分になれたものだ♪
ただ、頗る寒かった(;´Д`)
一応、都内で普段過ごしている時よりも一枚多く上着を羽織り、それでも寒そうなので、山麓でもう一枚インナーを着込んで登って来たのだが、それでも、手先の冷たさや、吹き付ける風の冷たさは、何十分も耐えられるようなものではなかった。。
というわけで、20分も経たぬうちにギブアップ。リフトで天神平まで降り、そのままロープウェイに乗り継いで山麓へ(;´∀`)
フォトフォト
ここで、次のバスまでのあいだに昼食を摂り、水上駅に戻って、前日雨天のために見合わせた温泉街周辺の散策をすることに。

駅から、利根川沿いを歩いて30分近く行くと、諏訪峡という景勝地がある。そこまで行って帰って来た。
ここら見る、利根川の流れの向こうに聳える谷川岳の姿はステキだった♪
また、下流側には、バンジージャンプが出来ることで有名な諏訪峡大橋が見えたが、当然わしはバンジーなんてやってない。

帰りも、水上から鈍行列車を乗り継ぎ、新居に帰って来たのは暗くなってから。
まだ住み慣れぬ新居では、白猫先生がお利口にお留守ニャンの大役を果たしてくれていた。

改元を記念した10連休中、唯一の遠出だったが、今回もなかなか充実した旅が出来たと思うm(__)m