mixiユーザー(id:18627182)

2019年01月10日21:20

126 view

『人間国宝・桂盛仁 金工の世界―江戸彫金の技―』に行って来た。

夜勤明けの半休を利用して。

練馬区立美術館「人間国宝・桂盛仁 金工の世界―江戸彫金の技―」
【展覧会HP】https://www.neribun.or.jp/event/detail_m.cgi?id=201809191537350843
フォト
久しぶりに精緻な近現代の工芸を見たくなって。

練馬区内で、まだ現役で活躍してらっしゃる、「彫金」の重要無形文化財保持者(人間国宝)・桂盛仁(1944〜)の仕事を紹介する展覧会。
入場料300円って、安くね( ゚Д゚)! と思ってたら、会場はいつもの半分、1階部分のみの展示だった。が、それにしても、もう少しカネを取ってもよさそうな、濃い内容の展示であった。
確かに展示作品数は少なかったのだが、これだけの細かい仕事は、続けて見るにはこのくらいの量がちょうどいいかも知れない。あんまりたくさんだと疲れるから。。
とても金属で造ったとは思えない質感のモノも多数。ま、だったら何で造ったように見えたんだ? と突っ込まれたら、返す答えに窮すけど。。(;´∀`)
とにかく、どんなふうに造ったのか、素人には見当もつかない超絶技巧の世界を堪能した。
江戸時代から続く柳川流という金工師の流派の流れを汲む桂だが、そのお父さんの作品や、歴代の柳川流の名工・光長、光春らの作品も展示。工芸好きにはおススメの内容でした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する