mixiユーザー(id:39118381)

2018年11月17日18:01

112 view

ゴムブーツ、交換

本日は… 重い腰を上げてクルマの修理をします。

前回、オイル交換ついでに点検した際に指摘された箇所。
前左のロアジョイントブーツが破れているのを、何とかします。

以前から、Z33フェアレディZのよくある故障関係で調査はしていたのですが…
ディーラーで純正部品を使うと… ブーツ単体が出てこない。
ついでに、ボールジョイント単体も出てこない。
つまり… ボールジョイントを圧入しているデカい部品モロとも交換になる。

普通のクルマだと、ロアアームなのだが… Z33はナックル側。
つまり… ナックルAssy交換という事になる。

をい待て! ボールジョントブーツ如きでナックルAssy交換だと?
前左右を交換したら、工賃込みで9万くらい… ふざけんな!


というワケで、ブーツ単体で交換を行います。
ネットを駆使して互換部品を探して注文。
ついでに必要そうで、以前から必要性を感じていた特殊工具「ギアプーラー」も
まとめて発注して、無事に到着。

さあ、作業開始。
前の左右を同時にジャッキアップ。(コレがメンドイ)
片方だけ上げるとスタビライザーが邪魔になるので、両方を同時アップ。
車輪を外し、ピロの上のナット&抜け止めピンを外す…
くそっ、共回りしやがる… エアーとインパクトレンチを用意。

ナットを取るだけで外れたように見えるが… テーパーが二重になっているので
テーパーカラーを外す必要がある。
古いゴムブーツが邪魔なので、カッターで切って撤去。
こんな事もあろうかと… 用意しておいたギアプーラーを引っ掛けて、カラー撤去成功。

古いブーツをカッターで切り刻んで完全撤去… あ、底は金属リングで圧入式だ。
リングを浮かせて隙間を開けて、ゴムブーツ破片もろとも撤去じゃ。

やっとボールジョイント単体になった。 発見が早かったせいか、ガタは無さそうだ。
古いグリスをキレイに拭き取って、新しいグリスを塗りたくる。
ここで登場、新ゴムブーツを被せて、下部をワイヤーで縛って取付完了。
あとは元通りに組むだけ… (左右なので、×2)

つ、疲れた…
前日までの多忙業務も重なり、中腰&無理な姿勢でやる作業も続いた。
コレで、もうちょっと安心して乗れる… ハズだ、

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する