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2018年07月21日20:16

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タイヤサイズ変更

ようやく、ドカちんのホイールを組む気になった。
さあ、バキバキ組んぢゃおうか…

まずはフロント、所定位置にホイールを配置して
アクスルシャフトとカラーを通し、ナットで締めてクランプ締めて
ブレーキやフェンダーを装着したら、ハイOK。
特に問題なし。

そしてリア。
同じように組んで、ハイお… あれ?
チェーンとタイヤがスレてるぢゃん…
タイヤサイズは変更したが、幅の数値は変えてないのに、なんで?
まあ、タイヤの表記サイズなんて以前からアテにならないし。
まあ、テキトーにゴマカそう。


最後にメンテスタンドから降ろして、サイドスタンド駐輪状態にする。
予想通り、ものすごーく傾く。
タイヤ外径が増えてるから、車高も上がって当然だ。
リアショック下部にある車高調整機能で、あるべき場所に調整。

最後に、タイヤ空気圧をチェック。 特に問題なし。


夕方になるのを待って、テスト走行を開始。
まずはタイヤの皮むきと称して、ちょっとだけ蛇行運転。
うん、なかなかイイ感触… あ、燃料少ない、補充。

郊外に出たら、超リーンアウト姿勢でタイヤ端を接地させる。
蛇行運転をちょっとハイペースで行う。 うん、実にイイ感触。
(良い子はマネしちゃダメですよ)

今度は荷重をかけて、いつものように旋回。
うん、グリグリ曲がってずごくイイ感じ。
夏のクソ暑さは、タイヤ慣らしにはちょうどいい。
次回からは、気にせず運用できるかな。


そして… 帰り道で、気づく。
速度計の誤差が、気になる。
スピードを計測している後輪が大きくなったら、速度計が狂うのは当たり前。

でも今使ってるメーターは、そういう補正もちゃんとできる。
少し設定外径数値をアップして… まあこんなもん。
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