mixiユーザー(id:34658408)

2018年03月12日08:17

393 view

学びとは何か、迷いとは何か、ちと、考えてみた・・・^^

コレは3月11日朝の独言です。

真摯なご投稿を5件の多数頂きましたので、全てをコピペして、お話し合いに入りたいを始めたいと思います。 意義深く、建設的な談笑になる予感がします^^

実は3月11日のつぶやきは同朝に先行した二つのつぶやきに対する感興でもありますので、それらのつぶやきもご高覧に供します。



以下は当該のつぶやきの、全てのコピペです。

   <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 アリ 
^ ^ みなさま、おはようございます。3月11日(日)も明けます。いかがお過ごしですか? ^o^丿昨日の夜は毒を吐いたわけですが、辛いことがあったためと申し上げました。何が?「マニラの歓楽ビルマの地獄遺骨も帰らぬニューギニア」と言う現実があるワケです。「ジャワの天国」と言う冒頭版も。学習することは実に難しい。(03月11日)

 アリ 

学ぶことなく同じことを繰り返して…なのになぜ繰り返すか? 頑張るから、かと。物量に負けたのではなく、いえ、物量に負けたようには見えますが、悪性新生物も持って生きるような状況なのでは、と。学校の卒業時の成績で幹部人事の大枠が決まるなら必然の結果かと。「頑張らない」対応は智慧。人口の自然減ではないか、と。(03月11日)


 アリ 
生きる事は新しい環境に学ぶと言うことだと思います。頑張ると言う事は学ぶことを拒んでいる結果につながりかねないキケンな行為である可能性があります。 (03月11日)


 アリ 
【偶感】まー、「がんばることが招く結果」とは一つの考えです。考えですからあくまでも物事の一面です。上の所感はなぜ大量死を容認し、大量殺戮を容認し、あるいは、繰り返すのか、少なくとも繰り返すように見えることの動機あるいは合理性を考えた結果の一つの結論。学ぶと言う事は行動が変わると言う前提が入るか、と。(03月11日)

 アリ 
【独言】じゃーあ、"学んで" 行動が変わらなかったら… 迷い、迷蒙。行動が変わらないようなモノは、学びじゃない。学習じゃない。

03月11日 全体に公開


イイネ! (32)
はらたいらはたらいた
蟹の味噌汁世界
美鈴ちん@岳飛
ちょぱり
yui530
I got FROZEN
新 ひでゆき店長
フィロ
Kunihiko.Date
大海艦隊61式戦車基地
ファウスト博士
?心愛?
日々是大喜利
大審問官
眠る男
永夜
ひろ
アンジェラ
レカ15
たねつぐ
島村ジョー
ぽっぽ屋
とよの介
Air #07@YNWA
間戸 岩薙
スズ
グドン.feat.くすやん
神一仁一
チワ
ウサニャン
クラシック山田
ざっく


コメント(6)

ヌーボ 03月11日
まぁ、そうおっしゃらずに……学べば学ぶほど、こんがらかって身動きとれなくなることもあるわけでしてうまい!(浅知恵しかないアチキの自己弁護あっかんべー)
イイネ!(1) おにゆり



チワ 23時間前
無い頭で考えました。学ぶということは現状を認める事も含まれるのではないかと。もちろん行動変わる事もあると思います。何が悪いのか・・・。それは私の頭じゃわからないや。何が良いのか・・・それもわかりません。「学んだ」人の為になる事が学習、学ぶことなのかと。



ヌーボ 23時間前
偏屈ジジィのアチキはなかなか自分の行動を変えませんが、アリさんのツブヤキや日記には“考えるヒント”がいっぱい目がハートこれからも学ばせてくださいませわーい(嬉しい顔)


LEAF 22時間前
新しい説を知ったけれど、検討した結果、自分の行動は現行のままにする。ということになっても、色々知り、色々考えた結果、自分はその行動を選んだ、という裏づけになりますので、「学習」することに無駄は無いですなー。


日々是大喜利 21時間前
行動は変わらなくても視点が変わるって事もありますよね。


 アリ  16時間前

^ ^ みなさま、今はスマホで、キーボードが明日以降にならないと使えません。 数々の真摯なご同行ありがとうございます。 このつぶやきを日記に転記しまして、お返事を日記で差し上げることにしますのでもうしばらくお待ち願います。 ^o^丿
イイネ!(1) はらたいらはたらいた


   <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

                             以上です ^o^ ノ



32 39

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031