mixiユーザー(id:11119457)

2017年11月12日17:14

102 view

幼女戦記8/フェイスレス/機巧のイヴ

カルロ・ゼン「幼女戦記8」KADOKAWA/エンターブレイン

------------
連邦資源地帯への大規模攻勢作戦『アンドロメダ』。
無謀を説いていたゼートゥーア中将は参謀本部から東部への『栄転』に至る。
先細った連絡線、破たん寸前の兵站網、極めて長大な側面の曝露。
要するに、誰もがオムツの用意を忘れているのだ。
かくして、ゼートゥーア中将はレルゲン戦闘団へ特命を下す。
指揮官たるターニャに命じられるのは退却の許されない篭城戦。
勝たねばならない。人材、食糧、砲弾、すべてが不足すれども勝利依存症の帝国は戦争を止められない。
老人(愛国者)の覚悟、幼女(バケモノ)の保身。
------------

転生して幼女となった現代のサラリーマンが魔道のある世界で戦功をあげて出世していくと言う話です。
コミックとアニメ化されています。
相変わらず戦略や兵站についてマニアックに語られています。
今回は独ソ戦の話。
史実と同じく泥沼となっていますが、今回はかろうじて戦線は保たれました。
今後どうなるのか、続巻楽しみです。

黒井卓司「フェイスレス」KADOKAWA

------------
製薬会社の研究員・透は、同じ研究チームの北岡の婚約者・可奈恵に秘かに想いを寄せていた。
だが北岡の車で帰宅中にタイヤがバースト。透と可奈恵は一命を取りとめるが、北岡だけが亡くなってしまう。
9年後。アメリカである実験が行われていた。
アリの殺虫剤のテストという名目だったが、そのアリは被験者15名をあっという間に噛み殺してしまう。
実はこの世界は誰にも気づかれないまま二つに枝分かれしており、ネバダ核実験場の“チューブ”を通じて、アメリカと「もう一つのアメリカ」が秘密裏に交流していた。
------------

黒井卓司さんの長編小説です。
この世界ではパラレルワールドのもう一つの地球とアメリカのネバダ核実験場を通じてつながっています。
その二つの世界の接点で思いもかけない異変が、、
二転三転する展開に一気に読まされました。
ちょっと、ロバート・J・ソウヤーを思わせる作風で今後の作品が楽しみです。


乾緑郎「機巧のイヴ」新潮社

------------
俺の指先が、いつ機械仕掛けの人形に魂を吹き込んだのだろう。
或いはあの瞬間、生身の女とすり替わったとでも!?
ともかくこの色香、ただごとではない!―十三層の大楼閣に君臨するという噂の遊女・伊武。
カラクリ千年の秘術を求めて彼女を追う、幕府配下の機巧師・久蔵。
遷宮と幕府転覆計画が絡み合う中、魂の歯車たちが狂乱する!異形の本格ミステリー。
------------

乾緑郎さんの連作長編です。
実は1作目だけはアンソロジーで読んでいたのですが、5編の連作で世界の謎はさらに深く描かれていきます。
面白かったの、設定が魅力的なだけにこの世界の話をまた読みたいですね。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る