毎度お楽しみの、土曜日。 しかも本日は雨が降ってない。
さらに… 過去3日くらい雨が降ってない。
やっと、天気に恵まれた。
バイク… ではなく、ラジコンのほうです。
新しく組んだマシンを、運動場(フラットダート)でテスト走行させます。
そうです。 運動場は雨が降ったら論外ですが、雨が降った翌日とかもアウトなのです。
よって、3日くらい天気の後で休日という、恵まれた天候でないと走れません。
足回り&駆動系統を大改装して、似てるのはカタチだけで
中身が別物マシンとして生まれ変わった「ニューホーネット」。
なるだけ当時の雰囲気やフィーリングを残しつつ、
ジャジャ馬的な動きで気楽に遊べるコンセプトの新規マシン「オールドホーネット」。
まず、オールド仕様からテスト。
結構なパワーのあるモーターを装着し、そのテストも兼用だったけど
意外にピョコピョコせず、ソコソコ走ってしまう。
弱アンダーステアで、マイルドかつ扱いやすいハンドリング。 直進性も十分。
さすがに跳ねたりギャップ通過はキビシイが、笑って遊べる。
最初っから高性能を意識せず、ルーズに扱えるオモチャマシンとして
これからも頑張ってもらおう。
続いて、ニュー仕様をテスト。 コイツもテストという事でかなりハイパワー仕様。
(どのくらいのパワーが適正か、も探っている)
半分摩耗したノーマルタイヤじゃ、大スピン大会でマトモに進まん。
急遽リアタイヤを食うタイプに変更して、再スタート。
見た目がオールド仕様と似ているのに、走りが全く違う。
ピョコピョコ跳ねるとかは皆無で、ギャップを踏んでも姿勢が乱れにくい。
ホーネットなのに、ホーネットの動きをしていない。 ブキミだ。
ハンドリングはかなりシビアで、やっぱりオーバーステアからスピンが出る。
足回りをイジって、対策が必要だ。
駆動系統も、特に問題なし。 ハイパワーモーターでも余裕。
フロント足回りは前回の反省点から強度をアップさせ、今回はトラブル皆無。
オールド仕様は、予想を超える安定性や使いやすさで好評価:95点
ニュー仕様は前後グリップバランスの再考が必要:50点
帰宅後、ニュー仕様のリアサスをイジくってホイールベースを3ミリ詰めました。
コレでリア荷重が増えて、オーバーステア対策になるハズ。
ログインしてコメントを確認・投稿する