mixiユーザー(id:39118381)

2017年06月28日21:30

71 view

でっかいキャリパーについて

私の愛車、「ぜっちん」で、よく話題になるのがブレーキキャリパー。

とにかくデカくて、手前に張り出して、ゴツくて、金ピカで、存在感があって
いかにもガツンと効きそうに見える… らしい。

そういえば、スポーツカーでデカいキャリパーとかは
派手な色とかメーカーロゴがあったりするよなあ。

そういう風味を出す、キャリパーカバーとか塗料とかもある。
やはり、ブレーキはデカくて派手な色のほうがカッコイイ… らしい。



実際に乗って感じる性能ですが、いたって「普通のブレーキ」です。
チョイ引きずり〜フルまで自在にコントロールできて、初期制動でガツンとこない。
中地半端な引きずりや離した時のキレの良さも、十二分。
パッド交換などの整備性は、まあこんなもん。

最初に不満であった、凶悪なブレーキカスに関してはパッド交換で解決。
ついでにコントロール性もアップ。


欠点ですが… キャリパー掃除などのメンテナンス性は悪いですな。
バイク用と違って、やたらと重い。
アルミ製なのに、なんでこんなに重いんだよう… ぶつぶつ。

リアも対向ピストン式ですが、サイドブレーキをキャリパーに内蔵できないので
ディスク内側にサイド専用のドラムブレーキがあります。

私が最大の欠点だと思っているのが、「ホイール選択が困る」事。
これだけゴツいキャリパーなのに、少ないオフセット量なので
普通タイプのホイールだと、確実にキャリパーとガッチンコします。
ホイールメーカーが「ビッグキャリパー対応」と謳っていても、かなり心配。

そこで十分にカッコ良く、確実に装着出来る保証がある後期型純正ホイールを選択。
色が濃い目の中に金色があり、ホイールナット取付面が奥に窪んでよく見えるので
さらにキャリパーが目立つ…
6 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する