mixiユーザー(id:39118381)

2017年06月10日19:49

115 view

ストラットタワーバー

本日は、ラジコンのテスト走行。
明日は雨だし、これからは梅雨とか暑いとかでラジコンもオヤスミになりそう。
…なんか、バイクの時と思想が似てるような。

実験対象車が3台、予備車を1台で計4台。
普段使っている送信機1台に加え、実験対象である送信機がもう1台。
カバンに詰めて、クルマ(本物)に載せます。

デカいカバンが2個(RCカーが2台入っている)と
小さなカバンが2個(送信機とバッテリーと工具が入ってる)で
トランク容量がギリギリになってきた。


我が愛車「ぜっちん」は、車体後方の剛性確保と称して
ストラットタワーバーが標準装備なのです。
この太くてたくましい、立派な棒がドカンと鎮座しています。
リアハッチの開口が大きいので、尚更ですな。

…しかし、こんなゴツいブツがトランクを真横に仕切るのでものすごく邪魔。
背の高いカバンは手前に置くとハッチゲートが閉められなくなるので、
奥に押し込むのだが… よっこらせ。


名称が「ストラットタワーバー」だが、このクルマはストラットサスじゃない。
走行中のリア剛性はリアサスの基部メンバーが担当して
ストラットタワーバー上はショックアブソーバーの上下拘束だけ担当。

ストラットタワーバーじゃないですな、単にタワーバー。
日本語に直訳したら「つっかい棒」そのものです。

補足ですがコレ、プレス鉄板を箱組みしたモノコック構造だから
タワー「バー」ですらない…
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する